アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリープ中にファンが全開になる。
HPのp6390jpを使用しているのですが、スリープにしたらファンが全開で回りだし、慌てて復帰させるとファンの回転が止まりました。
類似の現象についても調べ、BIOSを最新のものにアップデートしましたが、改善されませんでした。
どのような原因が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

考えられるとしたら


スリープしてるのですからマザーボードも
電気は流れているけれどスリープしていて
ファンの回転数を管理しなくなっているぐらいかなー

スリープ中も回転数を管理したいのであれば
ファンコントローラーを取り付けして
回転数を決めたらよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入した当初はこのような現象が起こっていなかったので不審に思ったのです。
やはり、ファンコントローラーを付けるしか無いのでしょうか?

お礼日時:2010/10/02 19:00

BIOSのメーカーによって表記に多少の違いはありますが、BIOSのPower Management SetupのところにACPI Stanby Stateと言う項目があるはずです。



あなたのはそこがいまS1に設定されてませんか。

もしそうなら、そこをS3に変更してSave and Exitしてみてください。

そうすれば、スリーブ時、メモリーには通電してますが、ファンやハードディスクは止まり静かになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パワーの項目の中を探してみましたが、見つかりませんでした・・・
その他の方法はありますか?

存在した項目を記しておきます。
電源障害の復旧
XD
virtualizationテクノロジー
S5のWOL

お礼日時:2010/10/02 20:48

>パワーの項目の中を探してみましたが、見つかりませんでした・・・




マザーボードのBIOSですよ。
ビデオカードではありません。

マザーボードのBIOSにPower Management Setupの項目が必ずあるはずです。
メーカーによって多少その表記は違いますが、必ずあります。

マザーボードはどこのメーカーでしょう。
それとBIOSのメーカーは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんマザーボードのBIOS設定画面を見ています。
マザーボードはMSIです。BIOSはAmerican Megatrends ですが、メーカー仕様になっているようで、設定項目が削減されているようなのです。
http://netlog.jpn.org/r271-635/2010/05/hp-s5350- …
↑のページの下の方にあるような感じです。

お礼日時:2010/10/02 22:51

#2の方が申しておるように、サスペンドの設定がS1になっていることが原因と断定してしまってもよいでしょう。


S1はCPUも通電した状態ですから、うるさいからといってスリープ待機中に意図的にCPUファンを停止させると温度が上がり続けて焼損します。注意してください。

この場合、BIOSを更新していますからすべての設定がデフォルトに戻っています。
なのでBIOSセットアップメニューをよく調べ、S1→S3に変更するしか改善の道はありません。

もしS3をサポートしていないデバイスが接続されている場合、S3に設定することでスリープに入れなかったりスリープから復帰できないといったトラブルが起きます。その対策のためにどのBIOSでもあえてS1モードは残してあるようです。
どうしても項目を見つけられないようでしたら、HPの担当に問い合わせるか、スリープをあきらめてメモリの内容をHDDに保存して電源を切る“休止状態”を使うとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメニューが見つからないので、暇があったらHPに電話してみます。

ただ、ひとつだけ気づいたことがありまして、システムが自動的にスタンバイになったときは全くファンが回っていなかったことです。タイミングの問題なのでしょうか?

お礼日時:2010/10/17 07:52

ファンの停止は、スリープ突入時から時間が経過して自動的に休止状態に移行したものと思われます。


電源設定で休止になる時間を指定できますが、このあたりの設定はどうなっているでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!