アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000万かかるけど国家試験合格率が高くて偏差値が低い私立高校にいくか、350万で国家試験合格率まあまあ高くて偏差値も高くてすんごい頑張らなきゃ受からなそうな公立大学に行くか悩んでいます。
お金に全く余裕はありません。貧乏な方です。
どちらがいいんですかね、、?

A 回答 (8件)

公立高校.


お金に余裕が無ければ私立高校の方は選択不能な選択肢だから最初から目の前に無い物と考えていいはず.
    • good
    • 1

びんぼうはびんぼうに。

    • good
    • 1

その2択しかないのであれば、お金に全く余裕がない時点で後者1択。



何の国家試験で、どのような職業に就きたいかは分からないが、就きたい職業の変更も視野に入れておいたほうがいい。
    • good
    • 1

親がお金を出すのですから、経済的な部分で余力がなかったら公立でしょう。


通信制も定時制もあります。
    • good
    • 1

「私立高校」じゃなくて「私立大学」ですよね?


偏差値低いけれど国家試験合格率が高い私立大学というのは、入学後の教育が素晴らしいのではなくて、国家試験に合格できそうにない学生は留年させて国家試験を受けさせないとかで、見かけの合格率を上げていたりします。合格者数/受験者数での合格率じゃなくて、ちゃんと、合格者数/在籍者数(入学時の)での合格率を確認してくださいね。
国家試験の合格は金では買えませんし、入学後のスパルタ教育についていける地頭の持ち主なら、大学受験の段階でもっと良い大学に合格できるように頑張れるはずですからね。
私立大学で強制留年になれば、さらに学費がかかりますよ。2000万円で国家資格って、医学か歯学か薬学か、そういう系統ですかね? そういう大学は、金はあるけど学力は無い、でも家業を継ぐために何が何でもそこにいかないと困る、というお金持ちが行くところです。

お金に余裕がなくて、その2択なら、公立大学です。
大学受験レベル=高校相当の勉強も頑張れない人が、大学で国家試験合格のための勉強を頑張れるとは思えませんからね。今のうちに頑張りましょ。
    • good
    • 1

結局、やるのは本人なんですよ。


高い授業料を払ったって、資格をお金で買える訳じゃなく、本人しだいなんですよ。
「どこで学ぶかではなく、何を学ぶか」ということです。

会費の高いスポーツジムに行ったからといって、楽して筋肉もりもりの美しい肉体が得られるわけではありません。筋トレするのはあなた自身ですから。
    • good
    • 1

まずは、その国家資格が就職等々仕事の役に立つものなのか、です。


例えば、司書のように、資格は取れても就職の役には殆ど立たない資格もあります。
また、薬剤師などの資格であれば、見かけの合格率を上げるために、受かりそうな奴以外は進級させない、という手があります。
本当の本当に国家試験合格率が高いのでしょうか。
薬剤師のケースであれば、
http://www3.plala.or.jp/atropine/104goukaku.html
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin104goukaku.h …
作られた数字と真の数字とでこんな感じになります。
その周辺のページにもあると思いますが、例えば薬剤師であれば、大学の偏差値と合格率には相関関係があります。
高校で怠けた奴や頑張っても成績が悪い奴ほど、真の合格率は低い、ということです。

いずれにしても、何の資格か、具体的にどことどこか、合格率はどこのデータを拾ったのか、等々をきちんと示すことです。
色々と判らないから相談しているはずなので、判らないまま一般論を書くと、結果的に大火傷を負いかねません。ちゃんと具体的に書くことです。
    • good
    • 1

2000万かかる私大で国家試験合格率が高いが偏差値の低い学校は、そもそも内部の卒業試験等でふるいにかけてどう頑張っても合格できそうにない実力者には国家試験を受けさせないなどの対応をしてる場合がほとんどです。

そうでもしないと、合格率が悪いのはその教育が悪いからだ、ってなって認可を取り消されるからです。

というか、大学ならまだしも、高校レベルで2000マンもかかるところは日本にないと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!