いちばん失敗した人決定戦

小型移動式クレーンの作業で荷台の上で荷物をトラックの後ろの方へ持っていくとき、ある程度ブームの角度をつけたまま荷物を低空でワイヤーを下げながらブームを伸ばして持っていくのと、ワイヤーを巻きながらブーム
を寝かしていく方法は、どっちが安全ですか?

A 回答 (3件)

どっちでも似たようなものですが、原則としてはブームの長さで荷物を上げ下げするのではなく、ワイヤーの巻きで上下させるのが基本だったと思います。

最初に必要な角度をブームでとっておいてから、ワイヤーを巻いて荷物を吊り上げ、それから回転させて、そのままワイヤーを送って降ろす、というのが基本の手順です。ブームの角度や長さは微調整程度。軽い荷物ならどうでもいいですけどね。
    • 0

>どっちが安全か?

ブーム伸縮を使う(質問では前者)。
でもどちらのやりかたでも「荷物を低空で」が基本ですよ?

ちなみにユニックのクレーンはタダノよりブーム伸縮が弱いので、重い荷物はブームが伸びていかないことがあるので、そのときは結局後者の伸ばしてから吊る事になります。
    • 0

ブーム伸ばしの方が急に荷が動く要素が少ないので、どちらかと言えば安全だと思います。

• 0