電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの妻についてなのですが、
目玉焼きに何もつけない(塩や胡椒も)
昨日は餃子に何もつけず食べる。(味の素の餃子などは味が付いているので理解できる)
パンも焼いただけのもの。


スパイスや濃い味が苦手だとは聞いていたのですが、味覚過敏など味覚に障害でもあるのかと感じてしまいます。
これらは割と普通なのでしょうか?

A 回答 (39件中21~30件)

私は目玉焼きに塩は欲しいです。

パンにはバターをじっとり染ませて食べるのが好きですけど。

でも、調味料とかダシとか使うと、調味料とかダシの味を食べてることになっちゃってます。こういうのなしで食べてみれば、商魂に騙されてすっごく損していたことに気づかれることでしょう!
    • good
    • 1

別に良いじゃないの、


人それぞれよ。

素材の味を味わいたいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな人がいるものですね。

お礼日時:2020/06/10 16:30

うちも味付けをあまりせず、旦那はガッツリですね。


最初は有り得ないって言われましたけど…
味付け濃い旦那で健康診断に色々引っ掛かったので、今ではうちが改善しましたよ。
ソース付けなくても食べれる餃子を手作りしたりしてます。

多分貴方もうちの旦那と同じ感覚かなと…
何でも付けるのが当たり前じゃないです。
    • good
    • 2

味の趣味でしょ。


普通かどうかは数千人くらいに聞いてみないと分からないけど、そうゆう味が好きならいいんじゃないですか?
または、子供の時からそうやってそうやって育ってきたので、目玉焼きに醤油やソースをかけることもトーストにはバターを塗ると美味しいことを知らないのではないですか?
あなたもトーストには餡を乗せるのを知らないですよね? 名古屋では普通ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにトーストに餡はのせたことないです。
味の好みの違いで習慣の違いなのかもしれないですね。

お礼日時:2020/06/10 16:33

逆に色々つける方が味覚障害なのです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

目玉焼きって塩くらいつけないと不味く無いですか?

お礼日時:2020/06/10 16:34

僕もあまりいろいろ付けません


(因みに料理しますし、味音痴とかではありません)
料理してると煮物ならどれだけ砂糖や醤油を入れてるか、味噌汁なら味噌の量がどれほどだったか分かるので、つまり塩分量を分かってるんですね

なので敢えてつけなくてもいいものなら醤油の塩分やマヨネーズ等の油分を余分に摂りたくなくなる、というのはあります
パンには何も塗らないし、サラダにも何もかけません
でもそういうのを押し付ける気持ちは毛頭ないので、妻がそれらを掛けるのは好きにしたらイイと思ってます
主さまの奥さまも同じではないかと推察します

奥さまの作る煮物などのお料理が特別不味くないのでしたら、味覚障害は考えにくいです
    • good
    • 2

基本、パンも餃子も、肉も魚もだいたいは下味をつけたり、塩胡椒して調理しますのでソースなど無くても充分味はしますよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下味はつけないです。

お礼日時:2020/06/10 16:37

人間以外の動物は、食べ物に調味料をかけないで食べるけど


味覚障害じゃないでしょ。
人間も古代はそうだったんです。
今では調理したり味付けしないと美味しいと感じなくなってしまいました。
人間こそが全体として味覚障害なんです。私もあなたも奥さんもです
    • good
    • 1

目玉焼き、餃子、パン・・・そのまま食べるのアリですね。


私もそんな感じです。
もともと薄味好みではあったのですが
僧侶の友人が、
サラダにドレッシングを付けないで食べてるのを
見た時から、まねてみたらハマりました。
料理も調味料に頼らず、出汁をきかせる感じになっています。


調味料を使わない=障害
ではないと思いますよ。
でも、臭いに対して異常な過剰反応をする
また、味じゃなく触感とかに極端な苦手がみられるなら
障害も可能性として出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音や触感についてはかなり苦手があると思います。
臭いについてはそれほどとは思わないです。
どんな障害が考えられますか?

お礼日時:2020/06/10 16:41

ソースなどをかけると、何を食べてもソースの味が勝っちゃうと思うのかもしれません。



トンカツ屋さんに行ってもソースを掛けない私は、奥様の気持ちがわかるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!