電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大学四年生で卒研に取り組んでいるのですが、昔から面倒くさい事など先延ばしする性格で、それが今でも抜けずにダラダラしていて、研究の進捗と登録書が適当過ぎると研究室のみんなの前で怒られました。

自分がやってないのが行けないと言うのは分かっているんですが、1週間あったら残りの3日やればいいと思ってしまい、研究をスラスラ進められるほど頭が良くないのに毎回同じ過ちを繰り返してしまいます。

そんな事があった後に、母親から元気にしてるか?とLINEが来てその文面を見て涙が止まりませんでした。

親に対する申し訳なさと自分の不甲斐なさが一緒に頭に過ってしばらく泣きました。
今までこういったいきなり涙が出てきた事が無く分からないのですが、皆さんもこういった経験はありますか?良かったらお聞かせください。
文にまとまりが無くすみません

A 回答 (4件)

初めまして(^^)

看護大学に通っている3年です。私も今月あたりから卒業論文について段々と準備をしています。
めんどくさいこと、やりたくないこと後回しにしていしまいがちですよね…
すごくわかります。

私も、もともと小さい時からそういった傾向があり、大学生になった現在のほうが酷くなり周りからも言われるほどです。
高校までは先生が忠告してくれ、なんとかギリギリで助けてもらっていました。
それと違い大学生は自分で選んだ道。単位を落とすも取るも自分次第になりしんどいですよね…
学費は奨学金を借りてるにしろ借りてないにしろ少なくとも親からの援助はもらっていて、ふと自分ができていないと感じたときに襲う罪悪感も共感できます。

自分のことを客観的に見たときは思うんですよね、「なんで同じこと繰り返してるの?」「なんでできないの?」「甘えてるだけでしょ?」って。
違ったらごめんなさい。少なくとも私は現在もそうやって生きています。
行動さえ直せばどうにかなる問題というのは重々承知なんです。

自分に甘えてることもわかってる。自分が直さないといけないこともわかっている。
自分が悪いことなんて痛いくらいにわかりきってるんですけど、なんでなんですかね?

直す気がない。と言われればそれまでです。
私の親はそういう人なので。毎日そう言われ生きています。
でも親が間違っているとは思いません。言っていることは正しいですもんね、、、

質問に答えない形の回答になってしまいすみません。
意外とあなたのように悩んでいる人はとても多いと思います。
ここの質問でもよく見かけます。
大学4年生ですので、就職が決まり、卒業さえすれば社会人ですね。

私と同じかはわからないのですが1つだけ。そういう考えもあるんだなぁくらいに思ってください。
人より集中できない、やらなければいけないと分かっているのにできない、ということがある方はADHDという大人の発達障害の可能性もあります。
発達障害といっても援助が必要などという大きなものではありません。
一度気になったら調べてみてください。当てはまることがあり、どうにかしたい、病院で診断されることによって何か解決方法がわかるかもしれないと思うのであれば病院に行くのも手だと思います。
現在私も病院にカウンセリングという形で通わせてもらっていますしね。話を聞いてくれる人がいるだけで大分気持ちだけでも楽になるものです。
どういった治療がされるのかは個人によって違いますし、あなたにあった方法を見つけて助言してくれると思います。

長々とすみませんでした。
私もあなたもいつか「こんな時もあったな」って笑えるようになる日が来たらいいですね('▽')
卒研も無事に終わりますように…。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

自分も客観的に見たときと同じで驚きました…
こういった場所を普段使わないので、今回回答を頂けて気持ちが少し楽になりました。自分の回答にきちんと向き合って頂けただけでも嬉しかったです。ありがとうございます(^^)
t.s.4949さんも卒研無事終わる事願っています(°▽°)

親との関係でとなると、そういう事態にならないようにと考えて生きてきた感があります。

迷惑をかけたり、心配させたりしないようにと。

幼少期の思い出で言うと、中学時代くらいの夏休みの宿題で、夏休みの中頃までの日記を7月中に書いてしまい、その通りに過ごさないといけなくなったことがある、くらいです。ご質問文のように、一週間あったら初日で終わらせる、という感覚でした。それも、それをいかに最速で終わらせるか?と考える、というか。ゴールを意識する感じですね。

宿題でも課題でも、私の場合は「いかに早く終わらせるか?」という自分との闘いだと思って取り組んできました。早く終わらせ過ぎて、前述のような事態が起きた感じです。
    • 0

大学4年になってからは無いですが、もっと若い時にはありました。

怒られて済む話なら、怒られればいいんですよ。
そこから頑張ればいいだけです。

というか卒研、つまらないんですか?
せっかくなので楽しくやってみてください。
適当にやっても自分のためにならないですしね。

また、もしも就活しているなら仕方ないんじゃないでしょうか。
泣くほどのことではないです。
内定取ってから頑張るものでしょうし。
    • 0

ないですね

私も優秀ではありませんが、そこまでダメ人間でもないつもり
涙が止まらないとか
甘えるのも大概にした方がいい
    • 0