プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍庫、水は凍って固まるのに、保冷剤は高まらない、、、

なぜぜしょうか?

設定温度は「中」にしてます

質問者からの補足コメント

  • 誤字ですm(_ _)m

    保冷剤は固まらないですw

    ちなみにジェルタイプのものではなく、液体です。
    お惣菜買うと付いてくるようなのです。

      補足日時:2020/06/09 22:28

A 回答 (5件)

保冷剤の融点が低いからです



物質には必ず、融点と沸点というものがあります。
融点…液体が個体になる温度(つまり凍る温度)
沸点…液体が蒸発する温度。


水の融点は0度。
水の中に他の物質などを混ぜていたりすれば融点は低くなりますので0度では凍りません。

例えば、冷凍室の温度はマイナス10度以下であるのが正常ですが、故障などで冷えが悪くなってきた時、冷凍室の中で最初に解け始めるのは大抵バニラ系のアイスクリーム。
キューブアイスは溶けてないのにアイスが始めに解け始めるのは、牛乳などの成分の融点が低いから。
水は0度で凍りますがアイスはもっと低い温度でなければしっかり凍らないのです。
保冷剤にも同じようなことが言えます。

ちなみに、水の融点が0度なのは、昔、温度の基準を決める際に「水が凍る温度を0度に決めよう」と考えたからです。
    • good
    • 0

固まらない液体が入ってるから



保冷剤の種類によって中の液剤が違います、家庭用冷蔵庫のような高い温度(マイナス5度)とかで固まる保冷剤もあれば
業務用の冷凍庫でしか固まらない保冷剤もあります。
    • good
    • 0

爺ちゃんの家の冷凍・冷蔵庫では目盛り10で3くらいにしていますが、冷凍庫に入れれエバかちんかちんに凍っています。

    • good
    • 0

保冷剤は水とは凝固点が違う事で、保冷剤の効果を高めてますので凍り難いので良いのです。

    • good
    • 1

保冷剤でもカチコチになるのありますよ



カチコチにならないのは、ジェルだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!