アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシックになってすぐに泣いてしまいます。
大学がいつ始まるか分からないので、オンライン授業が続いてますが、一人暮らしを6月からはじめました。
元々は4月からの予定でしたが、コロナの影響で実家の方が安全だということになり、5月末まで実家にいました。
そして、一人暮らしをすることになり、下宿先に戻ってきたのですが、戻ってきた日はお母さんが泊まってくれて、次の日一緒にお昼ご飯を食べてから買い物に行って、そのまま外でお別れしました。そしていざ部屋に戻ると、お母さんの忘れものがないのを確認し終わってLINEした瞬間から、涙が止まらなくなりました。
それからというと、4日くらいはずっと夜になると泣いてしまっていたりして、お母さんやおばあちゃんと電話したりもして寂しさを紛らわしているのですが、電話を切ったらまたすぐ涙が溢れてきてました。
そして、落ち着いたと思って昨日まで3日間くらい平気だったのに、また今日いきなり泣いてしまいました。
バイトの応募先から電話があり、明後日面談をしに伺うことになったのですが、それが聞いたことも無い、行ったこともないことも無い場所で不安になったのが原因かなとは思います。もう今不安しかありません。今すぐここから逃げ出して実家に帰りたいです。でもバイト先に行かなければいけないし、もしそれでバイトが決まってしまったら、帰れません。
でももう涙が止まらないんです。
どうしたらいいのか全然分かりません、、
ホームシックを経験したことがある方など、いらっしゃったらぜひ対処法など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在大学3年の女です。

実家から飛行機で1時間かかる県で一人暮らしをして大学に通っています。
この時世での大学生活スタート、大変でしたね。ただでさえ新生活の始まりは困惑することだらけなのに、大学に行けずどんな人がいるのかもわからずそのような悩みを共有できる人もおらず…不安だらけだと思います。

大学生活が半分過ぎた私でさえ、帰省からこちらに戻ってきたときは毎回ホームシックになります。苦笑
1年生の夏休みに長く帰省して戻ってきたときは、もう寂しすぎてめちゃめちゃ泣きました。もう大学を辞めて地元で働こうかとさえ思いました。でも(私の場合)なんで浪人してまでこの大学に来たのか?敢えて地元の大学に行かなかったのはなぜなのか?この大学で何をしたいのか?また、ここで諦めて帰ってしまえば大学進学するにあたりたくさん金銭的にも精神的にも支えてくれた両親や祖父母をがっかりさせてしまう…といろいろ考えて留まりました。今はあのとき寂しさや不安にに負けて辞めなくて良かったと心から思っています。
あとは、実家と違って一人暮らしだと部屋があまりにも静かで、それが余計に寂しさを助長するのでずっとYouTubeで動画や音楽を流しっぱなしにして常に人の声を聞いていました。私の場合はこれでだいぶ紛れました。
あとはもう寝る。寝て無理やり考えないようにする。結局は時間が経てば自ずと解決します。ずっと今のままなんてありえないから大丈夫ですよ。今は耐える時期です。
バイトが始まれば、逆に人との交流が増えたり忙しくなったりして、もうホームシックなんかどこか行っちゃいます。絶対大丈夫だからね。
    • 0

バイトに行くか実家に帰るかの真ん中でバイトの面接をお断りして様子を見たらどうだろう。

• 0