プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社都合退職後に転職した会社を2週間で退職した場合、失業手当は自己都合退職扱いになり3ヶ月後からしか受給できませんか?

前の会社から退職勧奨を受け、何とか在職中に転職先を見つけ空白期間なしに6月から転職したのですが、転職先の会社から事前に言われていた勤務地やチームの人員構成、上司までもが入社初日に変更になったと知らされ、それら込みで入社を決めたので、勤務地なりチームなりを変更してもらえないか確認した所、「気の毒だとは思うが会社員とはそう言うもの。どうして与えられた環境で頑張ろうと思わないのか?今後も異動などのたびに会社に文句をつけるのか」と言われ辞めたい気持ちが強くなっています。

勤務地は隣駅のオフィスへの移動とは言え、内定通知書記載のビルではないですし、オフィスのグレードが格段に下がってしまい、また事前に紹介までされていた40代のチーム長が異動になり一回り歳下の20代女性2人の下についてその3人だけのオフィスで働かなくてはいけません。
ある程度大人数のオフィスで公私ともに気の合う同僚が欲しいタイプの私には単純に合わないですし、詳しく聞いたところ元のチーム長は降格させられたそうです。
年齢で仕事の出来を評価するのはもちろん変だとは思いつつも、これまでの会社で役職付きの40代の方が何かやらかした訳でもないのに降格と言うのは聞いたこともなく、もともと昇格降格の頻度が高いと面接で聞いていた事を思い出し怖くなりました。


内定通知書の記載内容に相違がある場合でもこの場合会社都合退職の失業手当は対象にならず、自己都合退職扱いで3ヶ月後からしか失業手当を受け取れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「自己都合理由の正当性」の判断を要すケースかと思いますので、正確な回答は出来ないでしょう。



たとえ社労士などに相談した結果、「給付制限は無い」と言われたとしても、職安の決裁者が「正当性が乏しい」と判断すれば、制限アリになる可能性もある訳だから。
なお、決定に不服があれば、不服の申立て(審査請求,再審査請求)が可能ではあります。

言い換えれば、裁判手続きの様なもので。
自分の弁護士が「勝てます」と言ったところで、決めるのは裁判官だし。
その判決に不服で、上告すれば、判決が覆るかも知れません。
そう言う性質の話です。

「内定通知書の記載内容に相違がある」が採択されたら、制限ナシになる可能性もありますが。
一方で、労働契約が成立した時点からは、人事権は雇用主側に帰属しますので、正当な人事権行使の範囲と判断されたら、給付制限付きになる可能性も考えられます。

いずれにせよポイント(争点)は、「内定通知書の記載内容に相違」が「どの程度か?」で。
質問者さんの主観的には、「大いなる相違」と言う受け止めとは思います。
でも私の主観的には、どちらかと言えば「気の毒だとは思うが会社員とはそう言うもの」が、正論の様に思われ、これも一つの客観的意見とお考え下さい。
その理由は、質問者さんが文句を言えない形で問題解決する術が、会社側にはいくつか考えられるから・・。

仮に会社側が折れて、質問者さんの希望通りに配属するとしても、割と短期に隣駅のオフィスへの異動を命じても良いし。
人事異動ではなく指揮命令権の範囲で、「しばらくは隣駅のオフィスに応援に行ってくれ!」とかも可能です。
最悪は、希望の職場で希望する仕事は与えず、質問者さんから異動を願い出る様に仕向けたりも出来ます。

こと人事に限っては、たとえ社長の座を狙う副社長でも、「子会社の社長をやってくれ」と言われる世界で、自分の思い通りにはなりません。
少しでも自分の希望が叶う可能性を高める方法は、これもやはり「与えられた環境で頑張る」しかありません。
    • good
    • 0

>ハローワークに電話した所15日以内なら前の会社の離職理由が適応されるとの事でした。



質問文を読んで上記内容を書こうとしたら、既にハローワークに確認されたようで良かったです。
「完了していれば離職によって自己都合の離職票が出る訳ですが、それは捨てて、前社の離職票で失業給付の申請をすれば会社都合として3ヶ月の制限は付きません。」というデタラメな回答がついてますが離職票を出さなくても雇用保険の加入と資格喪失の手続きの履歴は残ってますからもし15日以上加入していたならハローワークから最後の事業所の離職票も出すように言われます。ださなきゃなかったことになるということは通りませんので気を付けてください。

離職票は本来雇用保険の喪失手続き時に会社が作成しないといけない書類です。本人が言わないと横着して作らない会社もありますが希望すれば作成義務があります。こういったこともあるので、就職が決まってるからいらないと思っても離職票は必ずもらうようにしましょう。
前職に依頼すれば離職票はもらえます。
    • good
    • 0

前会社をやめてから日が浅いので、申請すれば離職票をもらえると思います。

手続きに2週間程度はかかると思いますが。
    • good
    • 0

今の会社を辞めたい理由ですが。


1.上司が違う。年下の女性上司
2.勤務地が違う。建物がショボい。
3.昇格降格の頻度が高い。
で宜しいですね。

その前に仕事は続けられそうですか。
貴方は人間関係を重視していますね。
年下の女性上司は仕事し辛い手すか。上司の性格は如何ですか。
貴方は人との付き合いを大事にしていますね。

如何です下剋上しませんか。
貴方が年上なのですから上司を煽てて宥め空かして上手く使えませんか。
上手く行けば使われる振りをして使いまくるのは如何ですか。

答えです。
1.此れは仕方有りません。
2.此れも仕方ありません、隙間風は入ってきますか、それは改善しましょう。
3.上手く行けは下剋上出来ます。
此れが納得出来れば仕事を続けましょう。

納得出来なければ会社を速やかに止めて就職先を探しましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

2ヶ月じゃ、雇用保険は出ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社は4年以上勤めていたので失業手当給付の対象になりますよ!

お礼日時:2020/06/10 14:16

まずは、2週間で雇用保険に加入しているかどうか、事務手続きが完了しているかどうか疑問です。


完了していれば離職によって自己都合の離職票が出る訳ですが、それは捨てて、前社の離職票で失業給付の申請をすれば会社都合として3ヶ月の制限は付きません。
また、雇用契約と事実と著しく異なったために離職した場合は、特定受給者として給付制限は付きませんが、勤務地が契約と10分の距離に離れた程度では厳しいと思いますし、まして、気が合わないは契約に含まれないでしょうから無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ハローワークに電話した所15日以内なら前の会社の離職理由が適応されるとの事でした。
ただ前の会社退職時に次の転職先が決まっていたため離職票を貰っていません。(離職票をもらうための書類?も白紙のまま出しています)
今日10日に前の会社に連絡をして、離職票の発行は間に合う物なのでしょうか?

お礼日時:2020/06/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!