アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字が苦手…

私はもう良い大人なのですが、漢字が苦手です。
なにかオススメの覚え方はないでしょうか?

A 回答 (8件)

漢字が苦手とだけ書かれても、どう苦手なのか分かりません。

読むのが苦手なのか、書くのが苦手なのか。一字一字が苦手なのか、熟語(じゅくご)が苦手なのか。小学校で習うレベルの漢字から苦手なのか、大人向けの文章になると出てくるような漢字が苦手なのか。どういった点を難(むずか)しく感じてるかによって、解決法は異(こと)なったりします。

一番簡単なのはたくさん文章を読む事でしょうか。児童文庫など子供向けの本ならば漢字にルビや読みがながふられているので、知らない漢字も読めるし、漢字への苦手意識も薄まって、何度も出くわす漢字はルビなどがなくても読めるようになりそうに思います。

対象年齢が低すぎると漢字があまり使われてないし、大人向けだと漢字は多いがルビなどが少ない(戦中・戦前のものだと大人向けでも基本的にルビがふられてるけど)ので、漢字とルビの量がちょうどよくて、自分が面白いと思って夢中で読めるものを探すのは大変かもしれませんが。

なんなら少年誌連載の漫画でも構いません。少年漫画の吹き出しの漢字にもルビがふられてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

その手がありました!
ありがとうございます!

読めない漢字が多いということでしょうか。

お嫌いでなければ若干堅めの古典文学を読まれることをお勧めします。
日本文学・海外文学を問いませんが、興味ありそうなものを探してみてください。
興味ある作品の場合、読めない字を放置するのは、逆に難しくなる。
漢字だけでなく言い回しなども覚えられるでしょう。
    • 0

苦手、の具体的内容を自己分析しなければ、対処のしようありません。

創価のお祈りでも効果はありません。
その場限りの面白可笑しいワッハッハだけに興味を示していたのでは、じっくり漢字に触れ合うことはないだろう、ということは容易に想像可能です。
    • 0

自分で文章を書いてみることです。

手元に辞書を置いてそれを引きながら書きます。
    • 0

学習障害の中で、漢字が上手く使えないというのが有ったように記憶しています。

貴方ご自身で努力しても、上手くいかないなら、一度、病院(精神科になるのかな?)の先生に診断を仰いで、克服の仕方を専門家の立場からレクチャーして貰うのもありかも知れないです。
ですが、多分、どの精神科でも良い訳でもなく、それなりに専門性の高い部分になると思うので、電話等で要確認かどこかで診察を受けて専門の先生に紹介状を書いてもらうかになると思います。

私は映画はあまり見ないのですが、女優のキーラ・ナイトレイさんが識字障害(英語圏ですからアルファベットですね)で努力されたそうです。
    • 0

こんばんは!

自分は計算が苦手で、漢字が得手です。

よく、成り立ちから覚えると漢字が覚えやすくなると言いますね。

でも正直、面倒じゃないですか?
人によりけりだと思いますが。

自分は、とにかく同じ漢字を書きまくって頭に入れてました。

あとは、読書とかしてると自然と
覚えたりしますね。

・・・
これから始めるなら

どれくらいの程度の漢字か分かりませんが、日常的に使う漢字であれば

本屋とかに売っている、学生用の
漢字ドリルとかで練習するのも
アリだと思いますよ(^.^)

頑張ってくださいね!
    • 0

部首やつくりの成り立ちから学んでみたら?

• 0

新聞などを見て覚えるのがいいと思います

• 0