電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です!

築44年の木造住宅の評価額が810万円は高いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 土地(敷地)の評価額は含めません、建物だけの評価額です!

      補足日時:2020/06/11 13:15

A 回答 (6件)

木造で44年 価値はゼロです 常に補修されているのなら 少しはあるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ僕の邸宅は超豪邸だねw
補修も一切していません、なので44年前から邸宅は変わっていません!

お礼日時:2020/06/11 13:29

何処にどの規模のどんな建物かで評価は決まりますからねぇ。



木造となれば豪族クラスの、21世紀において数億掛かる100坪の家なら、40年前に建たれていれば今でも数千万の値が付きます。

40年も建てば普通は価値もなくなってますが、躯体と構成物の価値が高くなければ1000万を超えることはなく。
タイミングとしてはオイルショックで儲けた側か、その後の回復期に波に乗って増えた資産で建てた。
もしくは資産家が単に時期的に建て替え時にきていての建て替えということですから、それなりに意匠に金は掛かけているが、近代建築に利便性と快適性という妥協が入り「そこそこ」の程度で終わったしまった半端な価値の建物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーマジか!

建物(邸宅)の大きさは132坪なのですが,,,

評価額が810万円って事は本当の価格は1010万円なので豪華クラスに入りますかね?

お礼日時:2020/06/11 13:27

あの~


土地の広さとか…
もっと詳しく書かないと。
、、( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地(敷地)は4000坪です!

お礼日時:2020/06/11 13:13

建物だけの価格ならマイナス200万円です。

土地込みなら土地のみの価格から200万円差し引いた価格が適正です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/11 13:05

家屋調査士が査定したのであれば、高い安いではなく


「評価額は810万円」になります。

バイバイ価格とは別の、評価額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/06/11 13:04

建物だけの値段でしたらべらぼうな価格です。


上物の値段はゼロでしょう。
殆ど、土地代だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!