これ何て呼びますか

住宅購入で悩んでいます
土地を新規で購入(1,500万)し建物(1,000万)を注文住宅で建設する場合と
建売で購入する場合の購入諸費用の違いをお教え頂けないでしょうか。
※注文住宅のほうが初期費用が割高なのは理解しております

自分なりに調べてみましたが以下の事が考えられますが
それ以外にありましたらご教授ください。

土地購入+注文住宅 固有の費用
1.設計費用・・・・60万
2.土地のつなぎローン・・・土地購入から完成までの間、4ヶ月と
              して、20万?
3.初期費用ではないですが、施工時に一部前払い融資が必要な場合
  は、フラット35が使えない為の保証料?

等 他に、もしくは上記で間違いがありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

http://www2.odn.ne.jp/~cag07740/doc/other_price. …
ローン関係
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20 …
全体の概算例
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/shouhin/shoh …
項目だけだけど銀行の注意書き
思ってらっしゃるよりかかる項目があるように思います。

蛇足ながら
http://www.taishokensetsu.co.jp/manifesto/house/ …
これは工事費の内訳を書いてあるHPです。しかも、原価だそうで。
自分の工事費の中で落ちているものはありませんか?
これ以外に地盤改良や外構工事費がかかる事があります。
    • good
    • 1

 注文の場合は建物の費用にどこまで含んでいるかということを確認する必要があるでしょう。


 単純にいえば他に400万円ぐらい見ておいた方が良いと思います。
 また地盤によっては改良の費用も別途かかるでしょう。

 建て売りはマンションを買うのに似ていると思います。土地建物の内訳もあるようでないような物でしょう。要は2500万円で土地建物をまとめて購入すると言うことです。

 注文住宅で1000万円の家はあり得ないと思いますが、単なる例えなのでしょうか?

 とりあえず、エクスナレッジ社の「家づくり究極ガイド」と言う本をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

建物の価格にどこまで含むかがポイントと思います。



HM等で建設する場合は、外構費は別になるので諸費用扱いで
200万ぐらいはかかるかもしれません。

建売だと、外構込みの物件と別の物件があります。

また、設計費用に関しては、建築士に別途頼むのでなければ
建物価格に含まれると思います。

建築士に頼むのであれば、監理費用も発生します。

つなぎ融資に関しては、最終的なローン実行時の補填を考えると
利率の差額だけなので、そんなにいかないと思います。

後は、共通ですが火災保険と登記費用が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!