アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのリモコンに【節電】と【ECO】があります。

節電は、冷房や暖房を押した上で押すものになり、ECOはECOで温度調整をして運転します。

違いは何でしょうか?
もしくは、どっちが節電になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

両方使うのが一番の節電になると思いますよ。

ECOにすると温度が決まった範囲でしか調整出来なくなって無いですか?
節電は待機電力等を制御したり温度の急激な上がり下がりに対して無駄な電力を制御したりしているハズです。
各メーカーによって考え方が違うと思いますので参考程度で御理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死ぬこと以外かすり傷 様

ご回答ありがとうございます!
それが、ECOボタン押しても温度の上下が可能です。
また、ECOモードはあくまでもECOのみでしか使えず、冷房とECOという設定ができないものとなっております!

謎なのです、、

節電についての仕組みは分かりました!!
有難う御座います!

それは本当に謎ですね(笑)

参考にならなくて申し訳ない。(´TωT`)
    • 0

メーカー、型番がわからないので正確な回答はできませんが、予想で回答します

「ECO」とは、外気温、室温などを測定し、状況や季節に応じて冷房・暖房・除湿をエアコンが勝手に選んでくれて必要最小限の運転をしてくれるモードではないでしょうか?
(古い機械であれば「自動」と言うモードがありましたが、それに類するモード)

「節電」とは、人が設定したモード(冷房・暖房・除湿)の中で、できるだけ節電に努めた運転をする、と言う事では?
例えば、風力を自動的に弱めに制御するとか、室外機のコンプレッサーの可動をできるだけ緩やかな物にするとか、室内機の表示ランプを最小限にするとか。
    • 0