電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

A 回答 (13件中1~10件)

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。



昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに同じ一千万円の車でもセンチュリーとNSXではセンチュリーのほうが「高級車」って感じがしますよね。
うーん、自分でも値段だけで分けるのは無理な感じがしてきました。

お礼日時:2005/01/16 16:35

個人的には


各主要自動車メーカーの最高級グレードが高級車では?
価格は600万円位~5、6,000万円まで幅広いですが。
ただその高級車を下品な仕様、走りをすると、
それは高級車ではなくなってしまう。
車自体も高級であれば乗る人の品位も問われるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場をお借りして回答を打ち切らせていただきます。
皆様ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2005/01/17 20:03

車に限りませんが、高級というには、どこか他とは違う、という要素が欲しいと思います。


簡単に買えない金額、というのもその一つではあると思います。
他には何が? というと”量産品ではない”というのがあるのかな? と思います。クラウンは十分上質であると思います。ですが、やはり量産品に入ってしまうと思うのです。そういう意味で、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。ロールスロイスには、”量産品ではない”といった雰囲気が十分すぎるほどありますね。どこまでが量産品ではないといえるかの線引きは難しいですけど。

もちろん、手作りなら良い、という物ではありませんね。光岡自動車、量産品ではない、という雰囲気はありますが、高級車かというとちょっと・・・。
    • good
    • 1

私的にも、金額だけで決まるとは思いません。



強いて言うなら、車の維持費と気に掛けないような購買層をターゲットにした車で、
メーカーや販売店も「高級」と謳わないものだと思います。

本当の高級車を購入する人々にとって、「上質=普通」です。
ですから値段に関わらず「高級」と謳っているものは、一般大衆を
ターゲットにした、上質な大衆車でしかありません。
    • good
    • 5

 価格がどうであれ、滑らか・静寂・品質・安全性のどれが欠けても高級車とはいえないでしょう。



 何百万する車両でもそれが失われたものは高級車とは呼ばずに高額車両と呼びます。

 もし金額だけで高級と言うなら、カローラに高価な社外部品を沢山付けて新型車として500万で売ったら高級車の仲間入りしちゃいます。

 その反対にプレジデントの車高を落としてガチガチのサスペンションにしたら軽自動車の方がマシな乗り心地になるでしょう。

 高級車=上質な移動空間を提供できる車両

 です。
    • good
    • 1

まぁ、各個人で収入が違いますから、購入できる金額も違い、考え方も人それぞれとなるでしょう。



なので、仕切りを引く意味も無いと思います。
高い金額の車ばかり乗ってる人は、それが普通になってるでしょうから・・・。

私は、フェラーリが欲しいので、その辺りが高級車と思ってますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕切りを引く意味なしですか・・・うーん。

お礼日時:2005/01/16 16:29

日本は、500万円以上の車のほとんどが


法人の登録のようです。(90%以上だったと思います)
500万円以上かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法人の登録ですか。そうゆう括りもできますね。

お礼日時:2005/01/16 16:20

昔、モーターファンという雑誌に「THE『高級車』」という連載がありました。

お金持ちだけが乗れる、維持できる昔の高級車を紹介しておりました。(もちろんショーファー=運転者付きです)

昔と違い、自動車の大衆化が進んでいます。「高級なくるま」も高級車と呼ばれているのですが、昔は違ったのですね。

高級車に相対する用語に「大衆車」「実用車」とあります。
大衆車でも実用車でも無い、本当のお金持ちが乗られる車が、本当の高級車でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転手付きの車だったら文句無く高級車でしょうね。
本当のお金持ちしか買えない車ですか・・・
ああ、次元が違いすぎる。

お礼日時:2005/01/16 16:15

一応?高級車に入るのではないでしょうか?


昔からもっともっと格が違う高級車がたくさんありますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。クラウンからマイバッハ、桁がちょうど一つ違うんですよね。ほんとにピンキリ。

お礼日時:2005/01/16 16:08

高級車は、


ロールスロイスやベントレーといった、質感の高級車
フェラーリやランボルギーニといった、走行性能の高級車
日本車だと、センチュリー、プレジデントあたりが、かろうじて高級車
ベンツは、基本は受注生産なので、高級車に入れたいですが、どうみてもマイバッハとSLRのみでしょう
あとは、カローラでも特注でリムジンにして、総革張り、フルウッドにすれば高級車と呼んであげます。

値段というより、オーダーメイドが必要でしょう。その点では、セルシオでも大衆車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受注生産は高級車、大量生産は大衆車という括りですか。
しかしセルシオが大衆車ですか・・・。
思わず遠くを見てしまいそうです。

お礼日時:2005/01/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!