アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでよく売ってある600円くらいのステーキ肉
これをもう一工夫美味しくする方法ってありますか?
たとえば『一晩何かに付けておくとか』

A 回答 (11件中1~10件)

マヨネーズに浸けると良いですよ



マヨネーズは卵と油と酢なので、

酢が肉を柔らかくし、
たまごの乳化作用で、肉に油が染み込み
安い肉でも霜降りみたいになります。
    • good
    • 3

コーラです!

    • good
    • 1

岩塩などの海外産の塩を使うとか

    • good
    • 1

「所さんの目ガテン」という番組でやっていましたが


キウィを薄切りにして肉の両面に並べたら良いそうですよ。
キウィの成分がタンパク質を分解して、肉を柔らかくさせるそうです。
    • good
    • 1

激安輸入ステーキ牛を柔らかくする魔法。



①先ずは筋切りをし、フォークで満遍なく穴を開け、炭酸水の中に浸して2時間置く。

②肉を取り出し、肉1枚につき、赤ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎのみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ半分、塩少々、ブラックペッパー適量、砂糖小さじ半分、醤油大さじ1~2でマリネ液を作り、そのタレで肉を挟むようにし、冷蔵庫で一晩漬け込む。

③翌日、焼く30分前に肉を常温に戻しておき、バター少々をとかしたフライパンでまずはスライスしたニンニクを炒め、キツネ色になったら、皿に取り出し、その油で肉のみを好みの焼き加減に焼き、肉を取り出した後、残った漬けダレをフライパンに投入し、バター、追い醤油味等を足し、味を整えソースにする。
肉にニンニクを乗せてソースを掛ける。

料理が趣味の者です。
様々な10通りほどの裏技を試して見て今の所このやり方が手間暇はかかりますが1番柔らかく美味しいステーキになりますよ。

※過去テレビの裏技とか散々見てきましたが、今のところこの魔法が最強です。
「スーパーでよく売ってある600円くらいの」の回答画像5
    • good
    • 1

普通に少量のお酒をふりかけて一晩置くのがベストです


臭みもなくなりますし 肉が柔らかくなります
    • good
    • 1

パイナップルジュースでもいい

    • good
    • 1

生の安いパイナップルを買い、半分はそのまま食べ、残り半分をジュースにします


肉の筋切りと除去をし、肉たたきで叩いてからこのジュースに浸して、上にキッチンペーパーをかぶせて上下にジュースが沁みるようにし、一晩冷蔵庫で寝かせます
「網油」を買ってきて肉を包み、そのまま焼きます
先ずフライパンを熱くし、ラードを敷き、両面をさっと焼いたら弱火にして蓋をし蒸し焼き状態に
市販のステーキソースとレモンバター
あとは添え物ですね
    • good
    • 1

塩胡椒をフライパンに入れてその上に肉を置いて さらに肉の上から塩胡椒をして


焦げ目がついたらひっくり返すだけで充分美味しいです
厚手の物はサイコロにして 各面を焼くと中がジューシーになります
牛乳につけたり塩麹に漬けたりすると 肉本来のうま味が変わり
焦げ付いてどうしょうもなくなります
    • good
    • 1

できるだけ癖のない植物油でマリネする



舞茸を刻んで肉にまぶして半日ほど冷蔵庫に置いとく

ウェルダンでもよければ低温で気長にジックリ焼く


キウイやパイナップルや炭酸なども効果はありますが、自分は風味が大きく変わるのでやりません。


あと、焼くときは手に入れば和牛の牛脂を使うといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!