アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、外出自粛中に外出をしてしまいました。母のお財布からとったお金(1万円)でお菓子など、その他もろもろに使いました。そしたら、今朝母に「あんた外出たでしょ。コロナだって流行ってんのに」と言われました。私はとっさに嘘をついてしまいました。「出てないよ」って言ってしまいました。母には、コロナが流行ってなかった時から「絶対外には出ちゃだめだよ」と言われていましたが、私は何回も出ていて、お金も何回もちょっとずつとっていました。(親には、毎回全部バレて怒られました。)そして、また外出してお金もとってしまいました。そしたら、母が「嘘をつくんじゃないよ!あんたが4月くらいに外出て色々買ってんのレシートが落ちてたよ。また嘘ついたね。ほんと最悪。」と言われ、「もうこんな嘘つきがいる家帰ってくんのもやだよ。今回もやっぱりパパには報告するからね!!」と今朝言われました。前に「あんたなんかもう信用できないよ。」と言われました。それは仕方がないなと思っています。母は、もう仕事に行っていて、父は単身赴任なので、土日に帰ってきます。だから、明日には帰ってきてしまいます。どうすればいいですか!?至急回答よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

>その場合はどうしたらいいでしょうか?


何か差し出すならば、御両親から見てキミが命の次に大事にしている物とかね。

とにかく謝罪は当然な上で、当面は信用してもらうための具体的な証拠が有効だと思う。
お母様のやってる家事を手伝う(洗濯・掃除)とか、その労働力で盗んだ金の対価を支払うなど(ナカナカ大変だよー)。

本来なら、学校自粛で家にいるストレスは親も理解しているはず。
外出と言っても、近所の公園とかコンビニ程度の気晴らしで、よほどアホみたいな場所に出掛けなければ許容できるんだよね。
だから「あとでお菓子買いに〇〇に行きたいから、500円ちょうだい?」くらいは事前に言えただろうし、レシートも渡せるよね。
そういう本来あるべき関係性に戻せば、財布から金を盗む理由もなくなる筈だから。
自分は第三者なので「どうして盗んだのか」を考えるけど、お母様は被害者だからそこまで考える余裕はないかもしれない。
ただ、盗むという行為を選択して実行した子供に対するショックの大きさ、キミは重く受け止めるべきだと思うんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お皿洗いと洗濯をやろうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/12 13:18

>あと、もう一人の方の反省文を書いて提出する意見をやろうと思います。


はい、もう一人のほうのオッサンです。

>「どうせそれも嘘でしょ」と言われたら、どうすればいい?
そう言われないようにするには、スマホでも差し出したらどうだろう。
それがいかに大事なモノであるかが、具体的な反省の度合いを示す目安(いわゆる証拠)にはなると思うね。
自分から思い罰を提案する形にはなるんだけど、その罰は重いほど良いでしょ?
その期間を提案できる権利はキミにないので、お母様預けにしてしばらくは許しを請う日々が必要だと思う。

一度失った信用は、信用できない者の言葉なんかで取り返せるモノでは無いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オッサンだなんてとんでもないです。回答ありがとうございます。携帯は、子供携帯しか持っていません。これは、タブレットなんですけど、(自分のです。)今はオンライン授業期間というものがあって、今日は授業がないのですが、明日はまた授業があって、その次の日は授業がないけど、その次の次の日は授業があるみたいに、オンライン授業が1日飛ばしで、あり、授業を受けないといけません。その場合はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2020/06/12 11:07

これが積み木くずしでございます。


ある日突然、娘がぐれてしまった為、家庭崩壊した親VS娘の激しい葛藤を描いた実話でございます。

・積み木くずし⇒https://middle-edge.jp/articles/I0001268
    • good
    • 0

追記・・家には居るのかな?



だったら 叱られるのを待てば良いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。家にいます。父と母に、もちろん謝ります。

お礼日時:2020/06/12 09:27

とりあえず 家に帰れば?



叱るのは あなたの為

憎んでる訳では無いので 家に帰った方が良い
    • good
    • 0

外出はともかく、お金に関しては「窃盗」という立派な犯罪です。


お父さん以前に警察へ被害届を提出されてもおかしくない案件なのですね。

あなたは自分のお金とかBTSのレアグッズなどを盗まれた上に「知らないヨ」と言われたら許せますか?
それを何度も繰り返す人を信用できますか?
これからも一緒に暮らしていけると思いますか?

親なので、子供を養育する義務はあります。
だからといって、子供の犯罪を容認しなければならないのとは違うのですね。
 ダメなものはダメなのです。
そこをしっかり教育するのが親の努めであり、子供が成長する上で必要な義務ということです。

人間は、盗む前に「どうなるか」を考えてから行動することができます。
(知能の高いイヌやサルでも可能)
それをしないのはつまり…

いずれにしても「信用できない」と言われて【仕方がない】と思うだけなら、そこに反省は全くありません。
また同じ盗みを繰り返し、困ったあげくココに「どうしたらいい?」とその場しのぎの提案を募ることしかできないでしょう。

>どうすればいいですか!?
とりあえず、なんらかの罰は受ける必要があるでしょうね。
自分(娘がいます)なら、スマホとBTS関連を全部没収して、一週間後に反省文(内容がダメなら翌週)と交換しますかね。
少なくとも【もう決して盗まない】という意思表明とか証拠の提示が必要だと思いますヨ。

とにかく、あなたの反省抜きにこの問題の対処は存在しません。
社会からクズ認定される前に、家庭内のレベルで更生しておかないと、必ずあなたの将来はツラい物となります。
御自身ために、他者の気持ちを考えることを提案します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 09:25

親のお金だろうと、勝手に取ったら泥棒だよね。

犯罪。
遊びたい盛りなのはわかるけど、手癖は治した方がいいよ。そのうち他人からも盗むようになるよ。

どうしたらって、素直に怒られるしかないよね。
今だけを乗り切っても意味がない。信用してほしいなら、これからは嘘をつかない・盗まない。←これ、ガキでもできる普通のことだからね。
    • good
    • 3

盗み癖は治らないからな~。


パパに叱られたところで…反省するのは その時だけよ。
パパが家を出たらまたやるね。

お母さんが もっと工夫してくれると…。
でもエスカレートする可能性あるね。

どちらにしても 心の病気だから!
まずそれに気づいて。

どうすればいいですか?って何を回避したいの?
病気?パパの説教?

ちゃんと手洗いしてねー。
    • good
    • 0

ガツンと言われないとわからないので明日言われたことを受け止めることですし、それでも理解出来ないようなら良くないことを繰り返すのは心に何らかの問題があるのかもしれません。

    • good
    • 1

「積み木崩し」のお気楽版のような話ですが、脚本家を目指しているのであれば、もう少し文章作成能力を研ぎ澄ませる必要がありますね。


暫くの間、沢山読書して、沢山作文するようにすれば良いかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、積み木崩しとは何でしょう?私は本気で言っているのですが。

お礼日時:2020/06/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!