人生のプチ美学を教えてください!!

独立行政法人で働く人は
全員が国家公務員でしょうか?

A 回答 (4件)

正規職員の事?

出向者以外、殆どの人は見做し公務員です。
    • 0

独立行政法人には、地方設立の独立行政法人もあるので、国家公務員とはかぎりません。

独立行政法人には「公務員」が勤めている場合もあれば、公務員ではない人が勤めている場合もあります。
    • 0

詳しくはありませんが、ネットで調べたところ、公務員ばかりで構成される独立行政法人と、公務員ではない形で構成される独立行政法人があるようです。

独立行政法人にもいろいろな種類があるようです。

また、原則公務員で構成される役所にも公務員試験に合格せず、パートや契約社員で採用されて働いている人もいれば、委託を受けた民間会社の職員が公務員と共同して業務を実施していることもあります。独立行政法人も同様な場合もあるのではないですかね。
法的に公務員ではなくとも、立場や役職、担当業務や組織によりみなし公務員とされる場合もあるようですね。
    • 0

公務員ではありませんが みなし公務員とされるケースもあります

また 結構な数の公務員が 形式上は退職して独法に勤務するケースもあります。公務員に戻るか そのまま居付くかは人によります
    • 0