プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き魚からアニキサス。夕飯の焼き魚からアニキが大量に出て来て、引きつつも加熱処理してあるのでアニキのいない所だけ食べましたが、いくら加熱処理しているアニキとはいえ大量に出て来られると食欲失せました。もちろん死んでいるアニキです。2〜3匹ならなんとも思いませんが、半身から10以上は出て来ました。これでも平気で食べられますか?食べられなかった自分との葛藤中です。

質問者からの補足コメント

• 宅配の会社にご報告をするのはやり過ぎですか?お魚はサバで、調理済みの冷凍が届きまして、自宅で解凍後に焼きました。アニキ数匹ならいいのですけど全身転移でどこからでももじゃもじゃ出て来ました。キモくて食べられなかった自分がにくいです^^;
    しょうもない補足を入れてすみません。

A 回答 (7件)

食べない方が良いです。

ブリサバよく居ますよね、大魚ほどあぶないですし、私は食べません

鮮度の良いものを食べてください。身体に入るものがあなたの人生を決めてしまうので
より良い物を選ぶようにしてください。
勿体無いで損します。
    • 0

>私も内臓周辺にしかいないアニサキスがなんで全身にいるのか不思議だったのです。

魚の鮮度が落ちると、内臓部分を離れて身(筋肉)の中に引っ越しするそうです。

漁獲した時点で内臓に潜んでいるのは避けられませんが、全身に大量に潜んでいるような素材をそのまま(確認も除去もせずに)使うのは、調理業者として最低と言えるでしょう。
    • 0

イカ刺しの生はアニサキスが結構いますよね、その時は良く取り食べますが

食欲は失くしますね、魚のアニサキスは流石にさばいてごちゃごちゃ取れませんよね、冷凍されているなら死んでいるでしょうがやはり抵抗有りますね、料理にはやはり神経質になり過ぎてが良いではないですか。
    • 0

内臓周辺にしかいないというのは大間違いですよ。

死んだら血合いとか筋肉部分にに異動してきます。

宅配業者のものとのことですが、わたしならばクレームを入れて解約ですかね。
宅配するならば、アニサキス等の寄生虫にはきちんとした対応をすべきです。
残念なのは証拠がないことですね…。
単純に解約するしかないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど業者からアンケートが配れたので、それに書こうと思います。幼児もいる家庭でお魚を一緒に食べたのですけど、何処からでも出てくる死骸はショッキングでした。
そういえばサバのみりん干し(冷凍)だったのですけど、干している間に移動しちゃったのですかね?

アニサキスをアニキサスと間違えちゃってごめんなさい(๑´ڡ`๑)テヘペロ

補足対応

私なら、そこまではしないですね
ただ、あちこちに移動しているとなると、調理前の鮮度は結構悪いです
通常、内臓付近にしかいないものなので・・・
なので、解約しますかね

いやだから「アニサキス」なんだってば
    • 0
この回答へのお礼

なんかおかしいなーと自分でも思っていました笑
ご指摘感謝します!アニサキス♡アップデート完了!

私も内臓周辺にしかいないアニサキスがなんで全身にいるのか不思議だったのです。

こればっかりは人それぞれですよ。

アサリの酒蒸し作って、中に小さい蟹が入っていたら食べられない人もいるし…。

おそらく自分で作ったのでしょうね。
半身っていうから、3枚おろしもした??
そうであれば、自分はおろしたときにチェックしています。

青魚だったら、どんな魚でも居ますから。
あと、肝心なこと。
しっかり火入れしているのであれば、自分は取って食べますw
    • 0
この回答へのお礼

いえ、調理済みの物で宅配で届いた物です。冷凍されていました。

アニサキス・・・

その量は調理段階で気づきそうな気もしますが・・・
多分食べるけど、自分で調理したんじゃないとちょっと抵抗ある
    • 0
この回答へのお礼

自分でさばいていません。宅配で冷凍で届いた調理済みのものを自宅で焼きました。