アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を少し狭いゲージの中に入れるってストレスですか??
ゲージはストレスにはならないってよく聞きますが、、
そのゲージは、お買い物カゴくらいの大きさです。
その中に入れると固まって、出たがります。
でも、出かける時とか家に誰もいない時は入れろって言われるので入れてます。。
大丈夫ですかね??

A 回答 (10件)

そんな事なら飼うな。

無責任な質問をするな。
    • good
    • 1

出たがってるんだからストレスじゃない?

    • good
    • 0

それでしたら、少し大きいゲージを買ってあげれば良いのでは。



今は2階建て(猫のサイズで、、、)くらいのゲージもありますよ。
6,000~7,000円くらいかな。
    • good
    • 0

ケージな


https://extail.com/cage
出たがっているなら、入りたくないってことでしょ。
    • good
    • 0

ゲージじゃ目盛り、普通はケージですよ



ストレス以前に、無用な事故対策として考えると入れるべきでしょう
ゴミ箱をひっくり返される程度ならいいですけどね


ペットショップの展示ボックス程度の広さがあるならいいですが、そうではない場合は買い換えましょう
基本的には、あれが最低ラインと解釈しといた方がよいかと
    • good
    • 0

少し狭いという記載が実際どれほどなのかが分かりませんので何とも言えませんが、出たがるということは嫌(ストレス)なんでしょうね。



でも、放し飼いは猫による火事もありますから、不在の時はゲージに入れておくのが良いでしょう。
https://news.1242.com/article/115608

ペットのプロの動物病院の獣医師さんに相談してみましょう。専門家の意見に従えば間違いないですからね。
    • good
    • 0

猫の大きさとケージの大きさを考えるとき、たぶんあなたの部屋の3分の1か4分の1以下の空間にあなたを閉じ込めるのと同じではないですか?


あなたはその空間での暮らしを毎日してみてください。
あなたは猫にそれを強いているんです。
あなたが帰ってきてケージから出られても、猫はせいぜいその2~3倍の部屋からは出られないのでしょう?
可哀そうだとは思わないのですか?
じゃぁどうしろというんだというかもしれません。
はっきり言います、飼う資格なしです。
    • good
    • 1

猫本人が入りたがっている間はストレスになりません。


猫は自分の身体が入る程度の木のウロのようなところで寝たがる習性を持っています。外敵に見つかりにくい感じが落ち着けるんでしょう。だから猫用のベッドにはこういうタイプが多いですよね。

ただ、そこから出たいと思っているときにもゲージに入れられているのは、要は監禁ですよね?
とじこめられているんですから。
その状態はとてもストレスを感じるようです。
猫は体を動かすことが好きなので、最低一匹8畳ぐらいのスペースは必要です。
買い物かごぐらいの大きさって…。
自分が子どもの時、長時間、畳一畳ほどのスペースにずっと入れられていたと想像してみてください。精神に異常をきたしますよ…猫はわかりにくいですが、猫もそんな環境でずっと過ごしていたら大脳の発達が不足すると考えられています。精神的におかしい猫に育つということです。

もしかすると事故を防ぐためにペットショップの人なんかが言ったのかなと思います。ペットショップは売るために生体販売もできるぐらいですしね。
その方法は確かに「閉じ込めている間」は事故は起きません。
でも一生、留守の間は閉じ込めておくんですか?人間でいうと一畳ほどの狭いケージの中に?

もし大きくなったら室内で放すつもりの場合、逆効果です。
飼い主にとっても猫にとっても、何が危なくて、何をどうしておけばよいのか学習する機会がないため、余計に事故が起きやすくなります。
お互いちょっとずつ慣らしていくしかないんですよ。

上にも少し書きましたが、子猫の間というのはいろんなことを経験して学ぶ期間です。その間にいろんな経験をさせないと、猫は(犬や人間も同じなのですが)精神や知能の発達が遅れます。

ご自分がなんのために猫を飼うのか、考えてほしいです。
そして猫を飼うための本を何冊か読んでほしいです。部屋の中で危ないもの、危ない場所、どうしたらいいか書いてある本もあります。
なぜ日本のペットショップは虐待をしつけと称して指導するのか本当に理解に苦しみます。
    • good
    • 1

猫は狭いところが好き…というのを勘違いしてる人は多いですが、猫は狭くても出入り自由な所が好きなのであって、閉ざされた狭い場所は大嫌いなのでストレスになります。



そしてその買い物カゴくらいの大きさのケージというのは、ケージじゃなくてキャリー(持ち運び用のケース)のことでは?
    • good
    • 0

2~3階建てのケージがおすすめです


私は2~3階建てのケージで飼いましたよ
子猫の頃、夜中は出してーというので
遊んであげました
眠くなると布団かケージに戻ります
日中はケージの上か冷蔵庫の上でした
夜からは大運動会が始まるので
一緒に遊んでましたね笑
私はケージにすっぽり入れる大きさでした
お買い物かごぐらいでしたら
人間に例えると玄関に
住んでいるのと変わりませんよ。
虐待まではいかないと思いますが
可哀想です、今ケージは
ピンからキリまでありますよ!
自作する人いますが壊れたら危ないんで
お店で買ってあげて下さい

出たがっているという事は
遊びたい・不満という事です

誰も居ない時も猫が広々使えるような
ケージが良いと思います
大人にもなっても使いますから
そこも考えて下さい。

値段張りますが見てみてください!

https://item.rakuten.co.jp/nakahara99/hpp0100002 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!