プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきますが、よろしくお願いします。
現在大学2回生の21歳(男)です。
彼女の両親と共に彼女(22歳)の実家で同棲生活を送っています。
色々と訳あって籍をいれ結婚しようと考えてるのですが
その際に税金に関して解らない事があるので教えてください。

~状況のまとめ~
1、私(男)の収入はアルバイトのみ月3~4万程度。
2、彼女は昨年までパートで働いていましたが、体調を崩し現在は無職。
  彼女の去年の年収は120~130万でした。
3、結婚しても彼女の両親と4人で実家で生活する。
4、現在、私は実の両親の扶養家族であり、彼女はすでに親の扶養家族から抜けている。

色々なサイト等を見させて頂き、私は両親の扶養家族から抜けて
国民健康保険に入り、彼女は私の扶養家族となり国保に入る事になると認識しています。
この時点ですでに間違えているかもしれませんが。
ここで、私の収入が少なく実際に扶養しているのはお互いの両親であるので
この場合は、結婚してもどちらかの両親の扶養家族に残れる。というような情報を目にしたので
真偽をお聞きしたいです。
それと健康保険以外に関してどのような税金が発生するのでしょうか。
住民税を自分で払わないといけないのか。
両親からみたら扶養家族控除がなくなりデメリットがあるのか。
他にも必要な税金等がないでしょうか。

本当はすべて自分で調べなくてはいけないのですが、
このような分野は苦手なもので・・・どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

今は大変でしょうが二人で力を合わせて頑張ってください。

扶養に関しては、税金と保険の2種類あるので、一応分けて説明します。
扶養というのは生計を一つにしていることが条件ですので、あなたの場合、入籍後は相手の両親の扶養親族となるのが通常です。

税金上の扶養ですが、彼女は現在無職ですので、すぐに両親のどちらかの扶養に入ることができます。
あなたの収入が今のままだと、入籍後はあなたも相手の両親どちらかの扶養親族になれます。(今はまだ自分の両親のどちらかの扶養親族でいられますが、入籍して相手の親の扶養親族になったら外さないといけません。最初から抜いておくのも手です。)

健康保険は、相手の両親どちらかが会社の社保に加入していれば、その扶養親族になることができます。扶養親族になれば保険料を払わなくてよいので、二人とも国保に入るよりお得です。

住民税は前年の所得により課税されます。あなたは今年は課税されないと思います。彼女は多分課税されますので、自分で払わなくてはいけません。

両親から見た場合については、あなたの両親は息子を扶養から外すので税金は増えるでしょうが、これは仕方ないことですね。相手の両親は、扶養親族が増えて税金が下がります。また、あなたと彼女の国民年金を代わりに払ってくれれば、それも控除することができます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
とても参考になる返答を頂きありがとうございました。
これからも色々と大変な事があると思いますが、ふたりでがんばっていこうと思います。
また何か壁にぶつかった時はお力をお貸しくださいm(_ _)m