【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

つい今さっき、新聞に載っていたセンター試験の英語を暇つぶしにやってみました。そして、採点したら152点でした。
  
私自身はセンター試験に詳しくないので分らないのですが、この点数は一体「良い」のでしょうか?それとも、「ありきたりな点」でしょうか?(「悪い」という事は無いと思うのですが)
  
それと、これは好奇心からの質問ですが、例えば英語以外の教科も似たような点をとった場合、どれぐらいの大学に入れる可能性がありますか?  
    
たいした問題ではないので、暇な時にでも回答いただければうれしいです。

A 回答 (6件)

問題講評のページを見ていただくとわかるのですが


まあ平均よりはそこそこいい感じではないかと思います。

大学の可能性ですが、いちおう合格ラインが同じページで
19日に公開されるらしいので、それで確認するのが
いいのではないでしょうか。

普通に国立大学を目指して勉強を続けるべき、と
アドバイスする点数だと思いますよ。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均点も意外と高いんですね~。(でも、60%前後と考えればそんなに高いワケでもないですかね?)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 19:08

旧帝大を目指す受験生が高校一年生のときに取り組んでみたときの点数、くらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、という事は、私も今からみっちり二年ちょっと勉強すれば東大目指せるかも知れないですね!(なんて、他の教科はズタボロなので冗談にしかなりませんが/笑)

お礼日時:2005/01/16 19:20

152点ですか?


私も挑戦してみましたが、102点でした。残念
現役時代、先生から7割取れば、どこかの国立大に合格できると、いわれた覚えがあります。

ちなみに、現役時代は、690点取って九州大学不合格でした。全国平均が、たしか540点くらいだったと、思います。

レベルが高い大学は、一般的に、二次試験重視の傾向が、あるようなので、センター試験の結果は、あまり関係ないこともあったようです。今でも、変わってないと思います。

152点と言う点数は、悪い点では、ないと思いますが、
大学の選択となると、微妙な点数だと思います。
二次試験でも、7割程度取れるなら、九州大学、広島大学、
の工学部には合格できるんじゃないでしょうか?

また、何処の大学でも、医歯学部系は、難しいと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど、二次試験もありましたね。という事は、上の大学を目指す人にはセンターなんて軽くやり過ごすもんなんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 19:16

センター試験の英語って、200点満点でしたっけ、すると75%の点数ですね。


結構いい点数じゃないですか。私の時代は、共通一次と言ってました。

全科目、そのぐらいなら、大概の大学は大丈夫ではないでしょうか。
いわゆる有名校と言われるところの合格可能性は厳しいかもしれませんが、
二次試験の出来次第では、合格できないということもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、全科目その点数は無理なんですけどねェ~(笑)
でも、英語は特別入試とかを意識せずに勉強してて、そこそこの点が取れたのはちょっと嬉しかったです。

お礼日時:2005/01/16 19:11

大手予備校のHPで入力してみたらいかがですか。


       ↓
自己採点得点を入力し、選択した大学の合格可能性の確認や、自分の成績で合格可能性の高い大学の検索が瞬時に行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか私が検索してみたら、郵便で何かを送らなければいけない?ような・・・そんな感じだったのですが、もっと簡単に分るところがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/16 19:05

去年受験を終えた者です。

受験の専門家でもなんでもありませんが・・
何も勉強しないでその点数はすごいと思いますよ!全国の平均が毎年だいたい110~120ぐらいですから。他の教科でも75%ぐらいとったとするとセンター重視の中堅の国立大学とかは入れると思います。私立はわかりません。ご参考程度に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も勉強しないでその点数はすごいと思いますよ!
  
ありがとうございます。私は大学は推薦で、しかも美大に合格したもので、学科の事はいまいち・・・という感じなのですが、英語は趣味で時間があるときにやっていました。センター試験の長文の多さには驚きましたね(笑)

お礼日時:2005/01/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報