電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町の人達全体が、反逆精神を神のように祀ったり、正義にしてたりするんですか?町民性が出てるのかな?

A 回答 (1件)

> 謀反を正義にして


「謀反」は悪い事?
そも、この固定観念が?
  
日本史の中で起きた謀反なんて、果てしない数があるでしょう。
関ヶ原の合戦でも多くが寝返り。
下克上の世の中では常に起こっていた。
 
だまし討ち・・・これも戦略と言葉を置き換えれば普通に通用する事。
  
壇ノ浦の合戦で源氏が勝った。
当時の常識では水主(船頭)には手を出してはいけないという不文律があったけれど、源氏はそれを破って勝利を得た。
その前の、一ノ谷の戦い でも「鵯越の逆落とし」は当時としては卑怯な不意打ち。
  
勝てば官軍という言葉があるけれど、まさにそれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!