電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外壁塗装、足場組み立ての次の日は、高圧洗浄ですよね?詳しい方お願いします!!

外壁、屋根塗装で、足場が組み立ててあり、周りにコーンが立ててあり(夜になるとピカピカ光る)、風向きを調べる緑と白の鯉のぼりのようなものがあり、メッシュも張ってあるのですが、これは、足場完成ですか?

なぜかメッシュは下の部分がヒラヒラしていますが...

スケジュールを見ると足場組み立てに2日、3日目に高圧洗浄となってますが、
1日でここまで出来ているということは、2日目は高圧洗浄でしょうか?

まだ、高圧洗浄の前にやる事あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

mamamaruko- 様 ( No.1 再投稿です )

>養生作業は、一日中かかりますか?
   ↑
 建物の大きさや 造り(構造・装飾等)により かかる時間は異なります。

>養生と高圧洗浄は同じ日にやったりしますか?
   ↑
 養生が早く済み、時間的に余裕があれば 洗浄作業も 可能かも。
    • 0

>スケジュールを見ると足場組み立てに2日、3日目に高圧洗浄となってますが・・・

その工程表は正味日数で書かれたものですか? 余裕をもった日程で作られたものですか?=実際は、天候や日毎に入る職人の数によっても変わってきます。

なお、それ以外に作業はあっても、いちいち細かいことは書きません。
    • 0

mamamaruko- 様  (長文ですみません)

ご参考までに・・・。
足場組立後、高圧洗浄の前に「養生作業」が必要ですが...
それは もう 完了していますか?

養生作業は、ミスが許されませんよ。
窓や ドアなどの ガラス・雨戸・サッシ・シャッター・面格子等の
マスキング作業...等々。

バルコニーの手すり・床材や、エアコン室外機、換気扇フード
電気・ガス・水道関連の 外部配管や 露出部、各階の屋根に
取り付けてある 雨トイの養生作業など....。

養生シートや 養生テープを駆使して、水や塗料が入ってはならない
部分を 徹底的に 封鎖しなければ なりません。

この作業が、完璧にできていないと...後で 大変な問題になり、
事によっては・・・損害賠償問題に 発展してしまう事も。 慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。
養生シートは、まだみたいです。養生作業は、一日中かかりますか?
養生と高圧洗浄は同じ日にやったりしますか?
再びすみません。