アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務5ヶ月目です。
経理をしてますが、社員お中に社用車で通勤しながら別に交通費を貰ってます。車に関する経費は全て会社持ちです、交通費の二重払いに(二重所得)にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

経理上の問題はわかりませんが


道義的に他の社員に対して示しが付かないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者が、社員を差別しているので、他の社員は何も言いません。就職が困難な時世自分の身を守る野に精一杯です。

お礼日時:2005/01/16 20:45

経費以前の問題として、社用車を社員の通勤に使う事は社会的に大きな問題があります。



通勤に使っている社員は夜、車をどうしているのでしょうか?
通勤に使っているすべての社員の自宅に駐車場があり、そこに止めてあるとは思えませんので、青空駐車・保管場所違反。この場合、所有者(会社)にも責任が生じます。

他にも、朝の渋滞を生む要因になっていますから、社用車の持ち帰りは禁止すべき事です。
    • good
    • 1

会社が支払った毎月の通勤費でキチンと定期券を購入し、さらに業務上必要なため社有車を使用しているなら何の問題もありません。

路上駐車は違法行為ですので夜間のコインパーキング代も会社の経費とするべきです

社有車に関しては警察から安全運転管理者を事業所ごとに置くこと、運行の記録を付ける事が指導されているはずです。それにより社有車の使用が業務上必要であったかどうかをチェックできると思います。
それで経費がかさむ事が問題であれば会社で対策を考えるべきです

ちなみに私が勤務する会社では営業部員については車通勤が認められおり個人個人が家の近くに会社の経費で駐車場を借りています。その代わり会社には駐車場がありませんが車で出社した時には経費で会社近くのコインパーキングを使用することが認められています。毎月の定期代は支払われていませんが業務上の理由で電車で通勤した際には実費を経費精算しています。
以前より経費は増えましたが営業の効率を考えれば割に合うとの判断からです。当然のごとく営業部員は訪問件数を増やすことと厳しい売上目標が与えられています。

業務上の必要なく社有車で通勤し定期代を浮かせているのならば横領でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり横領になりまか、業務上もですが、休日も使用しています。

お礼日時:2005/01/16 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!