プロが教えるわが家の防犯対策術!

sin(e^x/2)の微分は、どうすればいいのですか?

A 回答 (5件)

単純に考えて

    • good
    • 0

sinをまず微分してcos(e^x/2)←①


つぎにe^x/2を微分して①にかける
    • good
    • 0

(e^x/2)は(e^x)/2と解釈します。


合成関数の微分は(全体の微分)*(中身の微分)です。
(全体の微分)=cos((e^x)/2)
(中身の微分)=(e^x)/2
なので((e^x)(cos((e^x)/2)))/2
となります。
    • good
    • 1

(e^x/2)=tとおく。

 f(x)=sint t=e^x/2 dt/dx=e^x/2

df(x)/dx=df(x)/dt*dt/dx=cost*e^x/2=(e^x/2)cos(e^x/2)
    • good
    • 1

y=sin(e^x/2)


θ=(e^x/2)とおくと
y=sinθで
dy/dθ=y'=(sinθ)'=cosθ
dθ/dx=(e^x/2)’=(1/2)(e^x)'=(1/2)e^x だから
定理:dy/dx=(dy/dθ)(dθ/dx)より
{sin(e^x/2)}'=dy/dx
=(dy/dθ)(dθ/dx)
=cosθ・(1/2)e^x
=(e^x/2)・cos(e^x/2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!