プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・横断歩道等における歩行者や自転車等の優先
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
   基礎点数 2点

はっきりえば煽り運転なんてどうでもいいですよ
排気ガスまき散らしてるマイカーが排気ガスまき散らしてるマイカーに煽られてるだけで
大して乗らない人からみたらどうでもいい感じ

むしろ、雨とかが強い日に横断歩道にいても
まずほとんどのマイカーの連中は止まりませんね。

全国平均で15%ほどしか止まらないそうですから。
路線バスや大型トラック、運送会社あたりはとまってくれるけど、

なんでこいつらとりましって9千円の反則金を払わせないの

そこそこの歩行者などの頻度がある横断歩道の近くで警察官が隠れてやってれば
1日あたりかるく数千台は捕まえる事ができ
1日数千万の反則金をとれるのに

ちょくちょく取り締まる場所かえれば

月に簡単に数億ぐらいとれるのに。

その金で自転車専用道路とか作ってほしいわ
ヨーロッパみたいに


自動車がうっとうしかほど過密すぎるので、人口密度が高すぎるとかで
日本は歩道もせまいし、自転車専用道路もあまりないらしいけど
その財源で作れって思う。

A 回答 (12件中1~10件)

法律より!


人の自由を優先してるからだと
思いますよ
    • good
    • 0

排気ガス、まき散らしてたのは、はるか昔のことです。

横断歩道で、止まったら、追突事故が増えるだけ。後ろに車がいる時は無理。免許のない人には、分からない世界。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたみたいのが事故ってきえてくれれば世の中よくなるのにね

お礼日時:2020/06/17 18:03

渡る気もなく突っ立ってるやつのために止まる義務はないからw


渡るなら意思表示をしてください。他人がみなエスパーだと思っているようですが、大間違いです。
    • good
    • 1

簡単に言えば法の不備ですね。


「横断しようとする歩行者等」ですが横断歩道の手前で止まっている人間に横断する意思があるかどうかを運転者が判断することは出来ませんからそれだけの検挙は無理ですね。

横断旗を出すとか手を振るなどして横断する意思を示していてそれが客観的に証明できる状態で無くては取締は無理が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもテレビで長野県や富山県では6割以上の車がとまる
愛知や静岡、神奈川などは1割程度しかとまらないとか
やっていたけど
長野や富山などの歩行者は意思表示しているということですか?

お礼日時:2020/06/17 18:04

>雨とかが強い日に横断歩道にいても


>まずほとんどのマイカーの連中は止まりませんね。
 県警本部に進言しては。
 歩行者が横断中の場合は停止しなければならないが
 横断歩道のところで立っている時は
 横断するか、しないかは不明なので「徐行」です。

>地元の駅前の交番なんて
>3,4割の歩行者は信号無視しているのになにもしないからね
 相当、交通マナーも民度も低いエリアに住んでいるようですね。

 都内なら、歩行者も拡声器で注意されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前とないでないだろう
都内にいる人間とかの方が当たり前のように無視してるけど
池袋の駅前とかにしても赤羽あたりも

横浜駅西口の真ん前もほとんどの歩行者が無視

お礼日時:2020/06/17 18:06

警察官を増員できないんです。

予算がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10台つかまえるだけで9万の金になるんだし
増やせばいい気が

お礼日時:2020/06/17 18:06

最近、、


けっこう取り締まるよ!
前より、、
かなり増えたよ!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それテレビで質問するときにやってて
長野や富山などは7割とかの車が横断歩道に人がいたらとまるのにたいし
愛知や大阪や静岡などは1割以下しかとまらない

歩行者もいらつくけど、こんなもんだろうとインタービューにこたえてたけど

お礼日時:2020/06/17 18:07

交通法規の解釈を間違っています。



自転車は横断歩道通行に伴う優先権はありません。
条文の全文を良く見てください。

私が横断歩道で待っている自転車を発見して停止するのは、自転車から降りて地面に両足で立ってハンドルを持っている場合のみで、自転車にまたがっている場合は無視して通行します。

道路はそもそも税金を払っている車のためにあります。
私の近所には、朝晩の散歩で歩道のある道路でわざわざ車道を歩いている認知症老人が多いので、困ったちゃんです。
こんなバカ老人を跳ねても車側は責任を逃れられません。何故なら、前方不注意という強力法律があるからです。

自転車が権利を主張するのであれば、車のように毎年税金を払いましょう。

なお、歩車分離されていない道路では、車は歩行者との間隔を1m以上空けて通り抜けなければならず、それが出来ない時は徐行することになっていますが、こういうことを知らない車の運転者も増えています。個人的には、車が自転車を追い抜く時も適用すべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路はそもそも税金を払っている車のためにあります。 ← じゃあ1台の車を1世帯数人で使っている人間より家族で1人1台もちの方がたくさん税金はらっているから
もちろん後者の車の方が優先だよねその解釈ですと

お礼日時:2020/06/17 18:11

ほんとそれな。

    • good
    • 0

キミの近所では取り締まってないかも知れないけど福岡ではまたに見るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにね
地元はイオンの近くで右折禁止を毎日のようにとりしまってるよ
なんであんなに馬鹿みたいに通るたびにつかまってるやつがいるのかわらえるぐらいに
国道の下りからは右折禁止なのに
1時間あたり数台が毎日のようにつかまってる

横断歩道のもうざいのでバンバンとりしまって反則金納付させてほしい
ちなみに友人に動画撮影してもらい
横断歩道で手をあげるなどわたる意思をしめしてるのに
とまらない車のナンバーを動画撮影して警察に提出したり
youtubeにさらしたりしたらいけないのかな。

雨がふってる日とかで横断歩道で車がいなくなるまでまたされるときはかなりいらつくし。

お礼日時:2020/06/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!