電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の近所にある川の河川敷で、近隣に住む住人がよくゴミを燃やしています。
あまりきれいな川ではないのですが、各自がコンクリートブロックでかこって、簡単な焼却炉みたいなのをつくっています。
それが、数百メーター毎にあります。
川沿いに遊歩道があり、ジョギングをしている方がたくさんいます。
わたしもその一人なのですが、時間帯によってかなり煙で臭う時があります。
こういうのって許されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 いわゆる「野焼き」というやつですね。勿論、法律違反です。

 平成13年4月1日から、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の改正に伴い、一部の例外を除き廃棄物の焼却(野焼き)が禁止になっています。

http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/h13/kankyou/m …

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/h13/kankyou/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。

こういう法律があるのですね。
一応、市役所に申し出てみることにします。
長年の慣習もあるでしょうから、なかなか難しい問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/16 21:06

立派な犯罪であり、近隣住民への影響が懸念されます。


ただちに、警察か役所へ通報してください。
違反者は、焼却禁止違反の罰則:3年以下の懲役又は300万円以下の罰金 に処せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通報ですか。わかりました。
とにかく役所へ電話してみます。

お礼日時:2005/01/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!