dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジンオイル交換時期について

去年の12月末にエンジンオイルを交換して約6ヶ月経過しています。

乗っている車は 軽自動車です。
運転は週に2回程度いわゆるシビアコンディションです。

皆さんならどれくらいでエンジンオイルを交換しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

乗っても乗らなくても夏と冬が来る前が良いですよ。

つまり年二回です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど夏と冬に交換ですね。
前回真冬に交換して(12月末)そろそろ替え時ですね。

お礼日時:2020/06/17 14:06

シビアコンディション


山道でもエンジン唸るほどの勾配でなければ5キロ以上走るならエンジン温度も安定しているのでシビアの範囲外ですかね。
2キロ先のスーパーにちょくちょく行く方がシビア。

自動車には取り扱い説明書にメーカー推奨の距離と期間が記載されていますし、低いギアで高回転でバンバン走るのでなければ、それに則ってよいと思います。

キッチリガッチリ説明書通りにやっていて不具合起きたぁっ!!
なんてオーナーもいますが、コンディションは不明だろうにと。

夏と冬という意見は賛成で、
暑くなる前に粘度の高いものにしてより冷却優先。
寒くなる前に粘度の低いものにしてよりエンジンへの粘度抵抗軽減と、
仕様を変えてというのも含まれている意見ではないかと思います。

メーカーが期間1年にしているのなら、劣化してくる交換前の季節に合わせた粘度が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より詳しい説明 大変助かります。
これから暑くなるので替えたいと思います。

お礼日時:2020/06/17 16:40

日数では無く走行距離で管理しています。


目安は3000~4000kmです。
使い方はエンジンぶん回しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回4万キロで交換して現在4万2千キロなのであと1000キロ走ったら目安ですね。

お礼日時:2020/06/17 14:56

通勤メインで月に約130km、年に約2000km走るか走らないかの軽自動車所有者です。



2年に1度の車検時しかオイル交換しません、30年間に買った6台全て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も車検時の時にしか換えたことがなかったのですが、長く乗りたいので
最近マメにかえないとまずいのかなぁと思いまして 参考にします。

お礼日時:2020/06/17 14:37

2007年という事は13年落ち。

それをあとまだ10年も乗ろうというなら半年に1回でもいいですが、あと数年で廃車でしょ?私にはそこまで費用をかける価値があるとは思えません。2年に1回で十分なんじゃ?
ただし、量だけは最重要です。常にゲージの範囲内。
    • good
    • 2

メーカーは、半年または、1万kmの早いほうで交換と言ってます。


1回の走行が8km以下のシビアコンディションなら、
3ヶ月で交換してください。

私は、半年毎の交換です。
    • good
    • 1

走行距離や、どういうシビアコンディションなのかわかりませんが、週2の運転ならエンジンにとってかなり良好な条件です。



6ヶ月・12ヶ月点検のタイミングで全然問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週2回程度 (近所の買い物10分以内)
月に1、2回往復1時間程度の運転

シビアコンディション(アップダウンがある山の中を走行します)

12ヶ月点検でも問題ないのですね。
なるほど…助かります。

お礼日時:2020/06/17 13:57

車の年式にもよりますが、最近のものであれば、5000〜10000キロまたは一年の早い方、で宜しいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は最近のものではないのですが(ダイハツESSE 2007年購入 …わかる範囲)

2年間で走った走行距離5000キロ以下

こまめに換えた方がいいのかなと思いつつも費用を考えると…悩み何処です。

お礼日時:2020/06/17 13:51

年間走行3000km以下です。


オイル交換は半年に一回、オイルフィルターは年1回。
「エンジンオイル交換時期について 去年の1」の回答画像3
    • good
    • 2

メンテナンスフリーに入ってるので6ヶ月毎です。


メーカーがそれ位で変えましょうの時期です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!