プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出先で車に鳥フンを落とされた際に水で流すと水シミになってしまうので、純水(精製水)を使用したいのですが、純水でもボディが汚れている状態で乾くとシミになりますでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

少量の液体で汚れを希釈しようとするからシミ(水シミではなく汚れのシミ)が残るわけであって、液体の成分の問題ではない。

雨の中に放置した方がよほどきれいになる。
    • good
    • 0

なりません。

コーティングかワックスが、効いていれば、全く問題なし。
    • good
    • 0

近所に日本三大八幡宮があり、そこにハトがたくさんいて、餌をあげているので


よく車にハトのフンとかも落ちます。

ハトのフンとかって、乾いて固くなるので、落ちたら1週間以内を目安にコイン洗車
場の高圧洗浄機でサクッとスプレーする感じで流してしまいますので、シミには
ならないですよ。

気を付けた方が良いのは、プラスチックの部分に落ちたままとかにすると酸性です
ので溶ける感じになることがあり、ワイパー下のカウルトップとかに落ちるとなるべく
その日に洗った方が良い感じはあります。

コーティング剤塗ったボディにハトのフンが落ちた真夏にそのままに乗り、
2週間後に落ちるか? とかも試した結果、シミとかになることもありませんでした。

重要なのは、コーティングしてあるかどうか?

井戸水使った感じのコイン洗車場の高圧洗浄機の1回¥300の水洗いコースで
楽に落ちるので、洗車場で洗うというのもポイントです。

手洗いで、自宅前でホースリールで普通に散水して、ふやかしてとやると時間かかる
のと、ブラシで擦ると跡が残ることはありますので、やり方が重要です。

私の場合、ご眷属のペットであるハトとかカラスのフンとか落ちるのですが、それは
慣れもあるので怖くはないのですが、

お墓参りに行き、名前とか書いてある白いペンキが剥がれたので、それを綺麗にして
と家族に頼まれ、夏場に作業しに行ったら、街路樹のそばに車置くので、樹液が
いっぱいルーフとかにくっついてしまったことがありました。

炎天下の午後に作業して帰ってきて、屋根付き月極駐車場内にてルーフ見た時に
ショックで、あれはすぐに落とした方が良い感じでした。

>純水でもボディが汚れている状態で乾くとシミになりますでしょうか?

ならないと思いますが、落とし方が慣れないと難しいと思います。
    • good
    • 0

>純水でもボディが汚れている状態で乾くとシミになりますでしょうか?


 汚れを全て流せば、シミは残らないと思います。

>出先で車に鳥フンを落とされた際に水で流すと水シミになってしまう
 水シミなんて後でも消せるが、鳥フンは酸性で塗装を溶かすから
 水道水でも使ってサッサと洗い落とす方が吉です。
    • good
    • 0

シミ、何をもってシミと言っているのか?。


本来?は、たとえ付着物でもその素材と固く結びつき、簡単に落とせない汚れ等。
どこまでをシミというのかにもよります、水はあらゆるものを溶かし込みます、海水から金を取り出すことも可能です、現実はとても採算に合わないので誰もやらないだけです。
で、通常の水で洗ってもシミになる?、相当安物の塗装?。
昔のバイク、燃料タンクのクロームメッキ?部分、一晩の雨で翌日赤錆が発生していました。
>純水でもボディが汚れている状態で乾くとシミになりますでしょうか?
これで言いたいことが表現できているつもり?。
汚れに純水かけても、それが乾けば元の状態ですよ。
    • good
    • 0

一見てボディーが汚れていない箇所に純水が付いた状態で放置、乾燥した場合ですか?


空気中のちりや埃が純水に引き寄せられて付着しますから多少なりとも汚れます。
不純物ゼロの純水だから汚れが付かないなんてことはありません。

つか、今までどんな人生経験をしてきたのでしょうか?
まるで籠の中の鳥、外の世界、事象について知らなさすぎですよね。
もっとも暇つぶしにネタ投下で楽しんでいるならば質が悪いと言えます。
    • good
    • 0

そもそもボディが汚れていて、そこに爆弾が落ちているという前提


どんな水を掛けようが、一瞬で純粋ではなくなってしまうに決まっています
質問の意図がよく理解できません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!