プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶碗蒸しを作りたいのですが、海外在住でだしが入手困難です。。
醤油なら近くのスーパーマーケットでも買えるのですが、だしの代用として醤油で美味しくできるでしょうか...

A 回答 (7件)

ここで聞くより、現地に住んでいる日本人(日本派遣の駐在員はダメ)に聞いてみれば解決します。

鶏ガラをグツグツ煮るだけでも出汁はとれます。
    • good
    • 0

近くの日本料理店で、茶碗蒸しをオーダーする

    • good
    • 0

ブイヨンでいいんじゃない?



少し洋風になるぐらいでしょ
    • good
    • 1

鰹節も手に入らない海外なら、諦めるしかありません



醤油じゃ辛くなるだけなので代用はできません

インスタントのおすましとかも入手できないのですか?
    • good
    • 0

醤油あるなら大丈夫です!


タイのナムプラーがあれば醤油に1滴加えるとだし入り醤油っぽくなります。
洋風のチキンブロスやコンソメでも、洋風茶わん蒸しで美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!コンソメで代用してみます!

お礼日時:2020/06/20 04:51

魚を釣ってそれを出汁にする


いやもうネットで買えば解決
    • good
    • 0

麺つゆのほうがよくない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺つゆすら見つかりません( ´•ω•̥` )

お礼日時:2020/06/20 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!