dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬのが怖いです 
この世に産まれたら必ず最後は死ななければならないのは知ってますが
死んだらどうなるのでしょうか
今までの知識や人との関わりが死んだら
無くなってしまうのが嫌です
18歳ですが今後祖父祖母がいつ亡くなるかわからないので不安です

A 回答 (7件)

老いたら死ぬのが怖くないというのは嘘です。


誰しも存在が無くなるのは不安なのです。だから今を大事に生きているのです。
先日、老いた老人が「私は余命1年」と話しかけられました。私がボランティアで毎日公園を綺麗にしていて、それに興味を持って家から出てきたといいます。 落ち込んでいたら、一生懸命楽しそうにしている私に興味を持ったそうです。
「何でそんなに楽しそうにしてるの?」私は「目標があって成果を楽しみに作業をしているから」と答えました。
目標があれば日々学び努力しているので死を考える隙は無いです。
老いて目標が無くなる人は死が恐怖になります。痴呆症になればなったで悩みはあるはずです。
いつも笑顔の痴呆症の人は聞いたことは無いですからね。
    • good
    • 0

人間(動物も)死ねば、生き残った者の体の中で生き続けていきます。

影響が少ないお方は、すぐに消滅しますが、良い影響が強い人なら、いつまでも、消え去ることはなしで、間違いのない人生に導いてくれます。

46年間連れ添った女房が4年前に逝ってしまいましたが、今での私の体の中で生きていて、いい方向に導いてくれているのを実感しています。たまに、声も聞こえてきます。
    • good
    • 0

私は50代ですが、子供の頃から死ぬのが怖いと思っていてそれは今だに変わりません。


怖がったところでどうしようもないのはわかってますが、とにかく無になることが嫌です。
いい歳をして恥ずかしいですが、死後の世界や生まれ変わりを無理にでも信じようとしてます。
全然怖くない方の心境はどういうものなのか、私も聞いてみたいです。
    • good
    • 1

あなたが死ぬ頃には脳細胞がデータ化されてクラウドの世界で意識だけ生き続けることも可能かもしれません。

肉体だけがこの世界ではありません。データ化された意識の中でゲームの用にみんなと遊び続ける、不老不死の世界がそこにはあります。
    • good
    • 2

私も同じ気持ちでした。


死ぬのが怖かったので死んだ後のことを調べてみたらnowの生き方も変わったし怖く無くなりましたよ!
死んだ後の話が嘘であっても未来(死んだ後)を楽しみにいしていけてます!
    • good
    • 0

生まれてくるものは全員死にます。

死でくよくよ不安になるより自然の摂理です。今を楽しく生きるのが一番です。
    • good
    • 0

大丈夫。


歳をとると気にならなくなる。

じーさま、ばーさまに聞いてみなよ。
怖くなんて無いって言うぜ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!