プロが教えるわが家の防犯対策術!

受かる志望動機を考えたい 一般事務 未経験

志望動機うまくまとまらない、、、 添削

一般事務 正社員

志望動機を綺麗にまとめることが出来ず困ってます。

文おかしくないですか?↓

自分で考えてみたものの、まとまらず、胡散臭い文章になってしまいますに

① パソコン作業など地味にコツコツ正確に取り組む仕事が好きで、以前から事務職に関心がありました。
 技術習得を目指し、職業訓練校に通い始め

② 私は職業訓練で培った経験を活かし、一般事務職として勤めたいと考え、貴社を志望致します。
現在は11月の日商簿記検定試験3級取得に向けて向上心を持ち勉強に励んでいます。



【志望動機】
●なんで事務?

1 元々タイピングが得意なのと、地道にコツコツ何かを成し遂げることが好きだった。
 (高校の時は情報の成績は120点)
2 事務職においても正確さとスピードが求められることが自分に向いてると感じた

●なんでこの企業?
・職業訓練で学んだ知識や資格を活かして働けると思ったから(文書、図面の管理。パソコンでの書類作成、伝票整理)
・環境保護や災害支援など、地域や社会に貢献している事業内容に魅力と関心を感じた



【補足】訓練校で学んだこと
・簿記3級取得に向けての勉強(仕訳)
・弥生会計を使用した伝票の振り分け
・Excelを使ったピポットテーブルやIF関数使用による売上集計。
・ワードの文書作成
⚫︎電子会計実務、Excelの資格取得
現在は日商簿記3級取得に向けて勉強中。

・職業訓練校の総務経理事務科で学んだ簿記の知識、ワードでの文書やグラフ作成、エクセルでピポットテーブルやIF関数を使用した売上集計の知識が活かせると感じた。



占いから見ても、自分の性格が事務にピッタリな内容でした↓
【二黒土星の適職開運ポイント】
努力と忍耐力は人一倍あるので、幅広い職業で活躍できます。対人関係では細やかな配慮と面倒見のよさで、事業的にもプラスに作用します。中心的な存在より補佐役の方が生き方に合っているようです。ただし、環境的な条件が整えば別です。全般的に辛抱強さがあるので、成功の可能性は高いでしょう。何事にも無理をしない生き方には安定感があります。損失防止にもつながっています。温厚な人柄は認められ評価されるでしょう。根は働き者のタイプなので、忙しいほど本領を発揮できるでしょう。
努力と忍耐力は人一倍あるので、幅広い職業で活躍できます。対人関係では細やかな配慮と面倒見のよさで、事業的にもプラスに作用します。中心的な存在より補佐役の方が生き方に合っているようです。ただし、環境的な条件が整えば別です。全般的に辛抱強さがあるので、成功の可能性は高いでしょう。何事にも無理をしない生き方には安定感があります。損失防止にもつながっています。温厚な人柄は認められ評価されるでしょう。根は働き者のタイプなので、忙しいほど本領を発揮できるでしょう。

A 回答 (3件)

パソコン作業などコツコツ取り組む仕事が好きで、以前から事務職に関心がありました。


私は職業訓練で培った経験を活かし、一般事務職として勤めたいと考え、貴社を志望致します。


こんな感じでいいです。
実に簡潔で分かりやすくていいと思います。

参考までによくある長い文章でダメな理由:
話がまとまってない。
会社見学に行ってこう思ったなどの感想はいりません。
書類選考時に文章だけで読んでも、面接時に口頭で聞かされても長いと面接官は話が正直入ってきません。読み飛ばすでしょう。
なので、いくら長い文章考えても時間が勿体ないのです。
    • good
    • 0

あー、簡潔に伝える時によく結論を先に、次に理由や動機ってよく言いますよね!


おっしゃる通りです、大丈夫ですよ!
自分なら、、と考えましたが一緒の文章になると思います!笑
結論から言えてるしその裏付けとして「高校の時は情報の成績が120点」と簡潔かつ理解しやすい文になってます!
見たところめちゃめちゃ賢いので自信もって大丈夫です、補足として面接の時に使えるテクニックならいくつか笑
目をそらす行為は自信が無いように見られるので目は見ましょう!
姿勢を正すだけで好感度は28%上がります!
意外と自分の誠実性ややる気を見せる場面って志望動機よりも「最後に質問はありますか?」ここがよく見られてるところなんですね、興味が無いと会社に対しての質問も思い付きません。
ホームページなど繰り返し読んでみて浮かんだ疑問などぶつけてみて下さい、しっかり誠実性を受け止めてくれると思います!
    • good
    • 0

ある研究がありまして、今までの職歴でかなり有利になる経験を持ってる人と未経験ですが可能性がある人、どちらを採用しますかという人事に就いてる人達を対象に観察研究を行いました!


すると普通に考えたら経験がある方が即戦力になってくれそうだし欲しいと思いますよね?
違うんですよ、経験者よりも人事の方たちは未経験だが可能性が大いにある人達を採用したんですね、もちろん全員ではないですよ?
あと文に関しては変なところはなかったと思います、理由から結論までしっかり伝えられてると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

志望動機は結論から書くとよく目にするのですが、元々タイピングが得意で〜の出だしからでも大丈夫でしょうか?

回答者さんだったらどんなふうに文章組み換えますか?

よければ教えてください!

お礼日時:2020/06/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!