プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島に基地?




これは本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

米軍オスプレイ基地を置くと良いね。

トランプ政権の次でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できればトランプ再選〜来年建設が良いですね♪

お礼日時:2020/06/25 12:27

「2021年に新たな基地を尖閣に作ることを検討している」というような時期を示した具体的な話ではなく、この先取りうる選択肢の一つとして例示したもののようだ。



それはライアン・マッカーシー米陸軍長官がブルッキングス研究所で語ったことらしいが、同研究所はその日彼が語った内容をテキスト化したものを公開している。

https://www.brookings.edu/wp-content/uploads/202 … [pdf]

この中で"senkakus" という語は2回しか出てこないのだが、その片方は2019年の日米合同演習について触れた部分であり関係ない。
もう一方は、将来必要になるなら尖閣諸島や琉球諸島にミサイル発射拠点を設けることも考えられる、というような程度であって、何年に新たな基地をつくるとかそういう具体的な話では無いようだ。

---引用開始---
SECRETARY McCARTHY: So I highlighted the Multi-Domain Task Force concept and, you know, to do it justice you would need far more time to sit here and discuss. But -- and ultimately bring experts like, you know, General LaCamera out in U.S. Army Pacific and others. But a Multi-Domain Task Force brings long-range precision fires and effects, so a hypersonic battery; the precision strike missile, which is the ATACMS replacement; electronic warfare cyber capabilities; and the disposition of the capability.
Senkakus, Ryukyus, you could put it down somewhere in the South China Sea, and those have the effects to change any axis (phonetic) aerial denial-type of capabilities. So it basically has the inverse effects. And then what it can do is become a ground seed element, suppressing enemy air defenses, so that then can flow in ships or airplanes or other, along with being a deterrent, which is the ultimate goal. We don’t need any more gunfights. We don’t want any more. But if they come, we’ll be ready.
---引用終了---
(出典:https://www.brookings.edu/wp-content/uploads/202 … p.17-18)


質問者様が挙げている動画で表示されるテキストで検索すると、それとよく似た記事が見つかった。

尖閣諸島に米軍基地設置 早ければ2021年にも
https://hanada-plus.jp/articles/283

この記事によると「ジェーン年鑑で有名な出版社HISマーキットの記者アシュリー・ロックのインタビュー」の中で「2021年に新たな基地を尖閣に作ることを検討している」と答えたらしい。
で、その記事はおそらくこれ。

US Army examines basing Multi-Domain Task Force troops on the Senkaku/Diaoyu Islands
https://www.janes.com/defence-news/news-detail/u …

タイトルだけ見ると尖閣に基地を建設する計画があるかのように思えるが、無料で読める範囲を読んだ感じだと、必要になれば尖閣諸島や南シナ海にも展開できるよという感じっぽい。

なので、将来いろいろあった末に尖閣諸島に新たな基地をつくることになるかもしれないが、それが2021年になるかは疑問。


以下余談
もしかしてその動画、トランプ大統領再選キャンペーンの一環じゃね?
    • good
    • 0

トランプは、建設しない!


海外軍事費削減政権なので、無理!
    • good
    • 1

米陸軍長官「米中関係悪化すれば、尖閣に極超音速ミサイル配備する」―中国メディア


https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchin …

中国メディアか・・・
    • good
    • 0

尖閣の一部は米軍の射爆場です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!