プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力は必ず報われると思いますか?

A 回答 (91件中11~20件)

必ずは報われないと思います。

「努力したら必ず報われる」って言う人もいますけどそれは努力して自分の思い通りに報われた、成功した人達だけです。
受験勉強をどれだけ頑張ったって落ちる人だっています。
実際自分の好きなこと、したいことをして生きていけてる人間なんて限られた人しかいません。
でも努力しない限り報われることなんてないと思います。
なので努力をすることが大切だと思います。
    • 1

NARUTOのマイトガイの生き方を真似して見てください!

• 1

報われないですよ。

それでも、努力せざるおえないほど大切なことに出会えたのなら
それは幸せなことです。
    • 1

努力をして来なかったら、「安倍がー」って言っている人達になります。

• 2

努力の結果より過程が大切かと思います

それに何か必死にやってる人は
カッコイイです
    • 1

報われます。

ただし、努力が報われることと夢が叶うことは別です。
頑張っても第一志望の大学や企業に入れない、好きな人と結ばれない、そんなの当たり前。人生が思った通りにならない。でも頑張った経験は財産になり人生を豊かにする。だから努力した分だけ報われるのは事実。
あと、本当に努力したのか?出来ることは全てやったのか?実際そう言い切れる人は少ないし、それを棚にあげて自分は頑張ってるのに報われないとか言ってる人はけっこういる。
    • 2

必ず報われるとは限らないが 努力せずに報われる事はまず無い

• 2

誰よりも努力をすれば、ある程度報われると思います。

もし報われないなら、その業界?全く向いていないのかもしれません。
自分が輝ける場所を見つけた時、同じように努力すれば必ず報われるでしょう。

例えば、英語学習を例にすると。
日本人が英語を話せるようになるまで3000時間必要とされています。
どんな人だって、3000時間集中して英語を勉強をすれば、ある程度話せるようになります。
ですが、人によって差が出てくると思います。幼児の方が多言語の能力が高いと言われているので、年齢によっても差が出るし、天性のものもあるかもしれません。同じ1時間でも集中度合いや練習方法の違いでも差が出てくると思います。

ちなみに、世の中には、目標達成に関しても、
ある程度体系化されているものがあります。

以下の3ステップを踏むことが良いと思います。

1. 明確なゴール設定。
努力をして報われるとはどういうことなのか?
----
例えば、英語を話せるようになりたい。というゴール。
それだけだと抽象的なので、ゴールを定量化する。
「1年後、TOEIC900点、TOEFL IBT 110点。を取る」というゴール設定に。
----

2. 課題設定。
課題=現時点の自分の能力とゴール地点での能力のギャップ。
----
例えば、TOEIC900点、TOEFL IBT 110点。がゴールなら、今の自分はどれぐらい点数を取れるのかを測る。一度テストを受けてみる。
その後、何が足りないのか、ギャップを洗い出す。単語量が足りないのか、文法理解が足りないのか、発音が問題かなど。これらすべてが自分の課題になる。
----

3. 具体的なアクション=努力。努力を明確にする。
何をやれば、そのギャップを埋めることができるのか?
----
例えば、2で洗い出した自分の強化したい部分を、1年間でスケジューリングする、TOEFL IBT110点に必要な英単語10000語で、今の自分は3000語だとすると。その差は、7000語。では一年間で7000語覚えるには、一日20語程度覚えるペースじゃないといけない。
このプロセスを踏むことで、どういう努力をしないといけないのかが明確化され、
毎日、どれぐらいの量こなさないといけないのかも明確化される。
----

努力は報われるのかどうかという、哲学的な問題を自分にして、禅問答のように悩むのではなく、明確に文字として書き出し、考えをクリアにし、言い訳できないように測れるゴール設定をすることや、ゴールを達成できるために、毎月、毎週、毎日、具体的にどういうアクションをするのか。を考えて実行する方が、建設的で、精神的にも健全だと思います。
これらのプロセスを経て、全く結果がでないのであればきっぱり辞めて、別のことを始めることがいいかと思いますし、自分に合うものがあれば、同じ努力量を投下できれば、絶対に成功すると思います。
    • 1

もちろん報われますよ。

ただしあなたが望む結果に報われるかどうかはわかりません。
    • 1

人は必ず挫折するのもです。

その時、あなたがそれまでの努力の過程をどう捉えるかだと思います。その過程で得た知識や体験を新たな目標や生き方に活かせるかにかかっていると思います。
努力して成功するのがベストですが、挫折を知らなければ、人に共感できない傲慢さが生まれます。
失敗したときに、正直に自分に向き合い前向きに生きるとき、人は初めて成長するのだと思います。失敗した時、自分が惨めで直視できない時は本当に辛いものです。
でも、時間をかけても少しづつ自分の失敗の原因や本当に自分がやりたいことは何なのか見つめ直し、これからの生き方に活かせれば、その努力は報われるのではないでしょうか?
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→