プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力は必ず報われると思いますか?

A 回答 (91件中31~40件)

報われません。

19歳の7月20日、それほど親しくない得意先でとんでもないものを見つけました。青写真です。相当に分厚いので、ただものでないことだけはわかりました。頼み込んでも絶対に教えてもらえなかったので、いったん帰りましたが、途中で気が変わり、もう1度訪問して懇願しました。「見てわかるのか」といって放り出されました。見てみると建物らしいが、内部の区切りすらありません。全く同じものが10枚ほど。「ホテルや。総工費10億」といわれました。私は何でも扱います。実際には知らないものを扱うのが多いのですが、それでも知っているふりをして商売しています。でもホテルの内装などちんぷんかんぷんです。いつもなら大急ぎで書籍を3冊ほど読んで対応しますが、それでは氷山の一角も知れないでしょう。お客様の方は、大金を出し、ほとんどが借り入れで、失敗すれば首を吊る覚悟くらいでしょう。そして10年以上は研究されていると思います。私が下手にしゃべると、とたんに失敗するでしょう。黙って帰社しました。装飾部という部門があります。そこが専門で担当しています。誰に相談しようか? 考えても、装飾部との行き来はありません。それに会社中が怠け者の集団ですから、うかつには頼めません。1人同期の人間がいました。入社して1年半。どの程度まで勉強しているのか? 甚だ心細いですが、この男しかいなかったのです。「ホテルで総工費10億なら、装飾は1億になるぞ」跳ね上がらんばかりに喜んでいました。すぐにバイクの後ろに乗せて客先に向かいました。1か月間それを続けました。そしてこれからは1人で行く、というので任せました。もちろん私も毎日行きます。日ごろの仕事は完ぺきに済ませて、それが余分になりますが、必ず行きます。途中でカーペットの敷き直しと椅子の張替の見積もりが出ました。「絶対にとられるなよ!」とくぎを刺しておきましたが、後日真っ青な顔で現れました。「取られた」「馬鹿者!」言うなりバイクのキーを取り、バイクを飛ばしていました。相手がどこなのか、金額はどうなのか、一切聞いていません。そんなのは完全に無視で、取り返すだけが仕事です。ここでとられてしまってはホテルも終わるでしょう。話し合いは5分くらいでしょうか。金額の提示もしていません。私の勢いが勝っていたのです。片方だけは取り返しに成功しました。
翌年の秋口にホテルは完成しました。万博ホテルだったのですが、万博は終わってしまっています。買収した敷地の中に質屋があり、質屋は閉店を告げてから半年は営業しなければならないのです。そのために大幅に遅れてしまいました。1億と踏んでいましたが、物価の上昇で1億2千万になりました。
1か月のノルマが200万です。どれほどの受注かお判りでしょう。しかし部長に呼ばれました。「お前の受注にはしない。店の売り上げにする」本当に私の名前は抹殺されました。年に2度、通知簿のようなものが出ます。いつもと変わらず最下位です。女子は相対に低くされます。それでも最下位は極僅かです。その中に入っています。実際には売り上げを立てたのだから、成績くらいは上がっているだろう、と思っていました。一切配慮はされていません。
結論です。努力は報われません。
    • 1

結果として報われなくても、努力をして損することはありません!

頑張ってる時に、鏡を見ると自分の顔がなんとなく生き生きして見えませんか??普段より、イケてる感じしませんか?
しかも、努力をした経験は、大人になった時(大人の方でも、何年後かに)、必ず素敵な思い出になると思うんです。
報われなくても、失敗しても、頑張った経験というのは笑い話になったり、また何かに挑戦する時には「次こそ!」と思えたりします。
頑張ったから結果が出るなんてことは、ありえません。
だってみんな頑張ってますから。
自分だけが走ってるわけではないんですよね、みんな走ってるから抜かして結果をだすことは難しい…。

だけど、頑張った過去の自分は将来勇気をくれます。絶対です。
嫌なことから逃げることは大切です。
けど、食いしばれる時は食いしばってみるのもいいことです。
そういった経験は全部自分に還元されます。大丈夫です。
    • 1

必ずは無いと思います、北朝鮮拉致事件が解決しないで亡くなられた方を観て思いました。

• 1

物には寄るとおもいます。

しかし、努力をしても損はしませんよね??だから、努力はしておくことが一番大切だなと私は思いますよ!( ^ω^ )
    • 1

結局は楽しむことができなければ、努力をし続ける事は難しいのでは?…

• 2

あらかじめ、報われない位置で努力のゴールを決めて努力すれば報われないと思います。

報われるまで続けるのが努力だと思うし、報われた後も続けるのが努力だと思います。
    • 1

報われるって自分の気持ちだけでは?

• 1

報われない場合は努力が足りないということ。

• 1

報われることもあるし、報われないこともある。

報われなくても、これでも良かったと思えるかおもえないかでも変わる。
    • 1

必ずしも報われるとは限らないと思います。

ただ、何もしなければ何も得られません。
ですから、皆さんできる範囲で努力をつづけるのではないでしょうか。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→