プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力は必ず報われると思いますか?

A 回答 (91件中51~60件)

たこやきレディー 様 (長文ですみません)



人生は「不条理」に 満ち満ちています。

どんなに 立派で 優秀で 人格的にも 申し分のない人物でも
その 費やした努力の 全てが実を結び、報われるか・・・というと..
残念ながら...そうとも限らない事が 往々にしてあります。

周囲の人々も 皆、その人の功績を讃え、素晴らしさを賛美し
何らかの形で 報奨を受くべきだと…認められているような人物でさえ
不条理にも、運命のいたずらで・・・報われない事も よくある話です。

歴史上に名を残す 世界の学者・作家・画家・音楽家・建築家...etc.
様々な著名人の 一部は、生きている間、その才能を評価される事なく...
死後になって 激賞される… など、悲しい現実を 目の当たりにすると
人の努力は、必ずしも報われるとは限らない...と つくづく思います。
    • good
    • 1

才能もなく努力もしてないのに運で成功した人もいるからな

    • good
    • 2

ある程度努力は必要、でも、報われない努力もある。


試験に落ちる人、選挙に落ちる人、医者でも救えない病気もあるし…。
    • good
    • 2

参考


当社は成功するまでやり続けます
ひとつ失敗すれば、失敗する数が一つ減った。
馬の鼻づらにニンジンをぶら下げる話、見かけると思います。
そんな馬を想像します、報われる=人参です。
人参が目の前にぶら下がる、が前提なんですね、少し動き回って現れなければ挫折します。
最初の2行に挙げた考え方の人ならその程度は挫折の要因にすらなりませんね。
    • good
    • 1

報われた。

    • good
    • 1

結果は後から勝手についてくる。


>努力は必ず報われると思いますか?
こんなことを考えるから、逆に中途反なことしかしない、当人が努力したつもりでは・・どうでしょう。
    • good
    • 2

現実性と、目標を持ってすれば必ず報われると、思います。


諦めが肝心な場合もあります。
    • good
    • 2

大雑把に報われるか報われないかみたいな考え方だと報われないですよ。



努力にも適切な努力があります。

貴方が希望している事に対して、適切な努力を必要な量だけ全て満たせば報われます。

ポイントを抑えないと全くの無意味にもなるし、なにか一つだけ努力してもその他の事がおろそかじゃ報われません。

例えば、プロ野球選手になりたくて筋肉トレーニングをやったとしても、バッティングもやらないといけないし、足も速くならないといけないし、守備も出来ないとなりません。

筋肉トレーニングして努力したのに、プロ野球の選手にはなれない事もある訳です。

貴方の言ってる【報われる】がどういった事かは解りませんが、報われるためにも必要なものがいくつかありますね。
    • good
    • 1

努力してる人はそこに疑問を持たないと思うんです。


努力したくない、努力なんて報われないだろうって逃げ道を作りたい。

スタートラインの違いはありますよね。
スポーツ選手や受験などなら天性の才能を持った人と才能の無い人、同じ努力量では結果が違います。
美男美女が努力しなくても芸能人になったりモテたり痩せたりしていても、
生まれついて容姿にコンプレックスがある人は理想の容姿になるために努力しなければなりません(整形するお金を働いて貯めるのも努力でしょう)。

自分に見合った努力が出来る人は報われるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

『努力は必ずいつか報われる』


っていうのは本当なんです。
但し、《いつか》がポイントです。
個人差や内容でその期間は大幅に変わるんです。集中してみたら一瞬で報われる事もあるだろうし、場合によっては一生の間に報われる事もなく、蓄積された経験が後世に引き継がれて何百年もしてから報われる事もあります。
どっちにしても、だからやっぱり、
『努力は必ずいつか報われる』
って信じて生きていきましょう!
きっといい事があります。
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!