プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に、鳥がどこからか種を運んで来たらしく、物置の裏の狭いところに変な木が生えています。
また、いらなくなったタラの木ががあって、切っても切っても新芽が出てきて困っています。
根こそぎ掘り出すのは難しいので、切って切り口に何かを塗って枯らすことはできないでしょうか?
2本だけなので何千円もする薬を買うのではなく、家にある何かを塗って枯らすことはできないでしょうか?
例えば、洗剤、塩、エタノール、アセトン、ベンジン、殺虫剤など

「木を枯らしたい」の質問画像

A 回答 (8件)

私が見た方法です。

・塗るんじゃなくて、まず木にドリルで穴をあけてました
・大きな注射器の針のないものに除草剤を入れて穴に注入
・液が流れ出ぬよう穴は水平じゃなくやや下向きと思います
・位置は地面から30センチぐらい

除草剤は害もあるし高いから、濃い塩水でやってみても損は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タラの木はできますが、物置裏の木は隙間が20cmほどしかなく、1mくらい奥なので身体も入らなく、むりですね(;_;)

この樹木をノコで地際部の部分から切って下さい。

数週間で新芽がまた出てくると思いますので、
切った後にノコかナタなどなどで十字型のキズをその地際部一面に一杯つけて下さい。

そうしますと雨の水や空気が当たって段々腐ってきます。
そうなりますと新芽は生えてきませんね。
枯死します。
でも意外と大変ですね。

後は切り株用処理剤ですね。
ラウンドアップとかザイトロンアミンエキザイなどなどですね。
いちよ根まで枯らしますので数年経ったら手で根を処分できるほどです。
もちろん地上部は2~3週間で枯れますね。
でも業者に電話で確認を取った方がいいかも知れないです。
ラウンドアップはフリーダイヤルでお客対応がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タラはみなさんの意見通り、なるべく下から切って、幹に切り込みをつけたり、新芽が出るたびに早目に切ったりしるしかないようです。
物置の裏の木は身体も入らない隙間に生えているので困っています。

根元から切り芽が出てきたらはじから芽を取ってしまえば枯れます

タラノキの新芽は全部取らないで一部残すのがルールで残さず全部摘み取り無残にも枯れてしまった木が山にあります
    • 0
この回答へのお礼

毎年かなり下から切っているのですが、それでも新芽が出てきて、気がつけばこのような状態です。

追記

やはり、根元から伐採は必要と思いますがいっそコンクリートで固めたり、砂利とUV遮光シートを敷いて太陽光を遮断して草木が生えてこない環境にしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

物置の裏はスペース的にそのような処置はできないし、タラも庭なのでコンクリートで固めるのは不適切です。

あくまでも私個人の意見ですが。

木も生きていますので殺生する時はごめんなさいと言って下さい。
木には霊が宿ると言います。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては邪魔もの以外の何ものでもないので早く枯らしたいです。

・切り口に 除草剤を塗る

・切り株に 穴を開け 除草剤を注入
除草剤は、ホームセンターなどで購入できるもので十分です
    • 0
この回答へのお礼

やっぱはらそれしかないですよね、でも少ししか要らないのに除草剤は高いし場所的にドリルで穴を明けるのは無理だと思います。

一度、伐採してホームセンターの顆粒タイプ除草剤(数百円)をばらまいておけば根から完全に枯れるので良いと思います。

物置裏ですので問題ないと思いますが、暫くは観葉植物なども育たない土壌になります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで除草剤は見ましたが、店員に相談したところ、竹を枯らす薬剤はあるけど、木は無い。除草剤の薄めるタイプを原液で使うしかないと言われましたが、原液タイプは2000円ほどするので、高くて勿体無いです。

家のものを使って枯らす方法はないっぽいです。

こちらをご参考にしてください。一応薬剤なしでの方法があります。https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_felling/144 …
    • 0
この回答へのお礼

タラの木はできますが、物置裏の木は隙間が20cmほどしかなく、1mくらい奥なので身体も入らなく、どれも難しそうです(;_;)