この人頭いいなと思ったエピソード

今回、初めて青色申告をすることになりました。
個人事業主です。
それで、現金出納帳をつけるにあたって、最初の金額をどう設定したら良いでしょうか?
預金出納帳から小口現金と引き出す前の日付で、経費として領収証があるのですが...。
とりあえず1月1日、事業主借30000円と記入すればいいでしょうか?
そしてマイナスにならない日付で事業主貸30000円と記入し相殺しておくのでしょうか?
すみません、全くの素人です。

A 回答 (2件)

引き出す前の日付で、経費として領収証があるのですが...。

>>>立替金で、1月1日処理。

1月1日、事業主借30000円と記入すればいいでしょうか>>>>実際に個人が3万円、貸したあるいは、立て替えたなら、それで良いのでは?

単純に、個人と会社を区別して、伝票を起こせばよいのでは?

立替と事業主借りは、会社にお金が、入り次第、精算することです。
いつまでも、未清算だと、帳簿が、会社よりでなく、個人よりと評価されやすいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
立替金として処理すればいいのですか。
また、早めに精算しないといけないのですね。
わかりました。ありがとうございました。

私は株式会社の経理をやっていますし、両親の青色申告の方もやっています。

必ずしも出金日と帳簿の日付が一致していなくてはいけないということは有りませんので、小口入金後精算処理をされたらいいと思います。私も両親の所は週に1度精算しています。それまで事業主立替にしてもらっています。本来は毎日がよいと思いますが毎日するのは大変ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
事業主立替にしておくといいのですか。
主人と私だけの事務所なので、家のお金とついついごっちゃになってしまうので、
きちんと分けないと駄目ですね...。