プロが教えるわが家の防犯対策術!

IS(「イスラム国」)はなぜ生まれたと考えますか?これまでの中東の歴史とどのような点でつながりがあると思いますか?

A 回答 (6件)

中東の歴史 欧米各国の思惑の操り人形のように


国の境界線まで変えられ 尊厳も無かった歴史。

ISにはそれなりの言い分がある 日本でも過激派を抱える党もある、
彼らは彼らなりの正義大義がそこにあるのだろう。
    • good
    • 2

適当に私見



①アメリカへの反発
②極端な原理主義者
③裏で操ろうとする出資者
④現統治機構に反発するイラクの元公務員や軍人等
⑤魅力的なCM、DM
⑥制度作りが間に合わないのでとりあえず暴力で解決

イラク国内不況とアメリカへの不満、元公務員が新たな雇用先(統治機構)として興味を持った等色んな思惑が重なったからでは?正直IS参加者の大半は入ってみて『こんなはずじゃなかった』と思ってるかと
わからないけど
    • good
    • 0

ブッシュが自分の一族の石油利権を手に入れるためイラクに戦争を吹っ掛けたからです

    • good
    • 0

人狩りな体質に、東西南北から御当地兵器が流入したからではないでしょうか。

    • good
    • 0

中東は王族が基本で、それらの寄り集まりですが、


ISは (少なくとも表向きは)宗教的に一致すれば誰でも受け入れるので、特に過去の歴史とのつながりは感じません。
あえて言えば、王族単位なので国という枠組みが希薄だから、イラク・シリアの国境を越えた融合が容易であっただろう・・くらいですかね。

なぜ生まれたか?と言われると、
イラク攻めた事、フセイン後の処理がいい加減だった事ですかね。
    • good
    • 0

どこかの本の受け売りですが。



イラクにはスンニ派とシーア派が住んでいてシーア派のほうが多い。かつてのフセイン政権は独裁ながら、両派を差別せずある意味バランスとって上手くやっていた。

ところがアメリカのイラク侵攻でフセインが倒れた後にできた政権は、多数派であるシーア派をあからさまに優遇している。

イスラム教地域には原理主義の過激な連中は割とどこにでもいる。しかし上記の状況で、政府からの冷遇に不満持ったスンニ派の人々が原理主義者と結びついた。それで「国」を名乗るほどに勢力を伸ばした。

・・・んだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!