電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転校したいです……

今年、愛知県の公立高校(普通科・偏差値57くらい)に入学しました。

私は、愛知県の公立高校(工業・偏差値47くらい)転校したいです。

理由
・就きたい仕事に詳しい学科がある
・特進は、頭のいい人が多い
・校舎が綺麗 などです。

転校することは、できますか?
また、するにはどうするといいですか?
(学年で1位がとれたら転校できますか?)

長文すみません
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

勉強で単位が取れない時異動を提示されます。

    • good
    • 1

基本的に受験によって成り立つ高校で転校できるのは、家族そろって引っ越して、物理的に通学が不可能になった時だけです。


工業のような専門学科は受験で学校区がないので、希望する高校の校区に引っ越して、ということもできません。

そもそも生徒の個人的都合で転校を認められていないのです。
どうしてもその高校に行きたいなら受験のし直ししかありません。
    • good
    • 0

その学校は定員割れをしていますか?基本的に転校生を受け入れている学校は定員割れをしている学校で、ほとんどの学校は転校生を受け入れていません。



転校生を受け入れている学校はありますが、受け入れる条件はどこの学校にもあります。全ての公立高校が「引越しをした、高校でイジメ等の酷いことをされていた、親の収入の関係」を条件にしています。「就きたい仕事に詳しい学科があって、特進は頭が良い人もいて、校舎も綺麗だから」という理由は間違いなく相手にされません。

学年1位とか関係ないです。転校というのは今通っている学校と転校したい学校のやり取りになるので、今通っている学校の質の方が問われます。

できるか出来ないかで言ったら、間違いなく出来ません。1番の理由は、貴方を転校生として受け入れる為の学校の条件を1つも満たしていないからです。イジメられていたとかちゃんとした理由があっても簡単には受け入れてもらえない世界なんです。それで受け入れられたところで入学試験とか受けないといけませんし。

引っ越すとかそのような大きな出来事がない限り無理です。しかも同じ愛知県のようなので、県内の引っ越し程度じゃ相手にされませんよ。残念ながら、今の学校で頑張るしかないです。
    • good
    • 0

高校で転校はかなり難しい。


転校できる条件は、

・転校したい高校が転入する制度があること。
・転校したい高校の学年に空きがあること。
・転校先の高校が転校を認めること。
・転校元の高校と転校先の高校で手続きが済んでいること。
・転校するための条件(試験、面接等)に合格すること。

義務教育ではないので、小学校、中学校のように簡単に転校はできない。
理由についても、1番目はよしとして、2番目、3番目は転校理由として認められる可能性は低い。

どうしてもというのであれば、編入(改めて入学しなおすこと、1年生からやり直し)するしかない。
    • good
    • 1

まず、親がOKかどうか。



親がOKなら、その工業高校の編入試験を受けて合格なら転校できる。

ただし、いつでも編入試験をやってくれるわけではないので、担任に相談することですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!