プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の敷地内(外)にある自販機って一般人でも飲み物買って良いんですか?
不法侵入みたいに訴えられることはありますか?

A 回答 (7件)

追記。




自販機の設置場所にもよりますが、敷地外から普通に見える場所にあってそれほど距離がない場所であれば、現実には「不法侵入を取られる」と言う事はないかもしれません。しかしながら会社側の人に対して「この人何しに来たの?」と不安にさせたりする可能性もありますし、そもそもどうしてもそこで買わないといけないわけでもないでしょうから、やはり使わない方が無難だと思います。
    • good
    • 0

会社自体に用件のない人が会社の敷地に入る事は基本的には不法侵入になります。

「買った方が会社側も喜ぶ」と言った回答がありましたが、それはあくまでも「自販機の利用を会社側が承認している(∴不法侵入には当たらない)」と言う場合であって、会社側の考えが分からない場合は買わない方が無難です。
    • good
    • 0

当該企業の入場制限区域内、例えば受付後に入る区域以外のオープンスペースであれば問題ありません。

    • good
    • 8

一般の人が買えないようにするなら、屋内に設置するはずです。



自動販売機は事業者とよく話し合ってから、場所を決めます。

来客やそこへ出入りする業者さんに振る舞っても良いと思って、見える場所に置くのです。

不特定多数に売れたほうが良いに決まっているので、通りすがりのかたも遠慮なく買いましょう。

自分はバイク屋の自販機2本で100円の常連で、わざと赤信号の先頭に止まるようにしてから、信号待ち中に走って買いに行っていました(笑)
    • good
    • 8

1本10円くらい安いです。

外から1~3m(お客の方、外部に向けてある)の自販機は、購入した方が喜ぶと聞いたことがあります。(人がいたら購入していいか一応聞く)
    • good
    • 8

会社の敷地内である場合は、自動販売機を会社が管理していますので厳密には購入できません。


貴方がお考えの様に、当然 不法侵入にもあたります。
ちなみに、飲み物の販売価格は会社と自動販売機の設置業者との間で価格調整がしてあり安価なケースが多いです。
そして、この価格は単純に安いだけの場合もありますが 会社の経費により飲み物価格の一部負担をしている事もあります。
とは言っても、敷地に門が無く一般道路から自動販売機が近い場合は安易に購入できるので購入しても怒られる事は稀です。
    • good
    • 1

敷地内は


一声かけてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!