アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の職場では、自販機で飲み物を買う時は社員証を自販機にかざせば購入できます。
その後給料から差し引かれます。

これは電子マネー決済と言えるのですか?
電子データ決済ですか?

ただの天引きですか?いや天引きは決済方法のことではないですね。

質問者からの補足コメント

  • ただ単に社員証決済ですか?

      補足日時:2023/06/18 09:38
  • ちなみに電子マネーというのはどういう決済の仕組みのことを指しますか?

      補足日時:2023/06/18 09:55

A 回答 (6件)

電子決済だけど、電子マネー決済では無いですね。



スマホにお金と等価なポイントとか電子マネーデータが入って無いから。
お金でチャージしてお金と等価なデータで決済するのが電子マネー決済。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子マネーには後日引落されるタイプのものもあるらしいですが、それはどうなのですか?

お礼日時:2023/06/18 11:16

キャッシュレス決済とは?種類とそれぞれのメリットデメリットを解説|りそなグループ


https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/cashle …

電子マネー決済
電子マネーは、支払い時に専用の機器にスマートフォン、もしくは専用のICカードをかざすだけで支払いできるものです。暗証番号入力やサインなどの手間がかかりません。あらかじめチャージしたお金がすぐに引落されるものが一般的ですが、後日引落されるタイプのものや、口座残高の範囲内で使えるデビットタイプのものもあります。
( 記事抜粋 )

最初の質問での選択肢が「電子マネー決済」or「電子データ決済」のどちらとの問いでしたので、
「専用のICカード」を使用し「後日引き落とされるタイプ」に該当すると思い先の回答で「電子マネー決済」と回答しましたが…

社員証を用いた給与控除であり「社員証決済」で正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
現金で支払っていないという観点では、社員証による決済は「キャッシュレス決済」の一種でもあり、
さらにその中で「電子マネー決済」にも該当するということでしょうか。
(おそらくこの社員証の中にもICチップが入っているため)

お礼日時:2023/06/18 10:25

後払いなので前借です。

    • good
    • 0

単に社員証決済です。


大昔から社員食堂とかではやっていて、月末に給料から引いていました。
    • good
    • 2

電子マネー決済ではないでしょう。



先ず自販機には社員証をかざして、社員であると示しドリンクを購入します。それが 1 か月積算されて、給料の支払い分から差し引かれますので、どこにも電子マネーの姿は見えません。

補足に書かれているように、単なる社員決済でしょう。
    • good
    • 1

後日引き落とされるタイプの"電子マネー決済"に該当すると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!