アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年中の子供の母親です。
先日お誕生日会がありメダルをもらって帰ってきました。そのメダルには写真が貼られていましたが洋服の襟がぐちゃぐちゃ、汗だくの状態で写っていました。
せめて写真を撮るときくらい身だしなみを整えてもらえないか先生にお願いしたいのですが、モンペ、細かい親だと思われるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

細かい、細かすぎます。



わざわざ写真を撮ってもらえたことへの感謝、それをわざわざメダルに貼ってくれたことへの感謝、メダルをもらえることへの感謝、という発想はないのでしょうか。

感謝がないから文句を言いたくなるのです。

そんなお願いをされたら、私だったら「親が面倒な人だからこの子の写真はなるべく撮らないでおこう」としか思わないでしょうね。

その結果、損をするのはあなた方親子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝はもちろんしておりますが、行事費として毎月お金も払っていますし、担任は新任の先生で他の先生は特に何も言わなくてもしてくださっています。

行事等の写真は外部の方が撮ってくださっているので普段先生が撮影することはほぼありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:48

細かい


モンペとまでは言わないが
先生間では、少し細かくて面倒くさい親御さんだから
気をつけるように、と認識を合わせてはいると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだお願いはしておりません。

担任は新任の先生で他の先生は特にこちらから言わなくてもしてくださっているのを見かけたので気になってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:52

メダルなくせということね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそういう解釈になるのでしょうか?

お礼日時:2020/06/25 14:27

運動会に 写真の為に 着物着て写してもらえませんか?  なんかそんな風に言ってる気がします


リレーの時 歯を食いしばって走ってる姿 いいじゃないですか?
転んで泣いてくしゃくしゃの顔 いい思い出になると思いませんか?  
集合写真なら 貴方の言い分も分かりますが、、、
空想で その写真?メダル?の空きスペースに 暑かったね 汗びっしょりなにしてたのかな?と書いてみてください  情景が浮かびませんか?  それも お子さんの成長過程だと思えますよますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナオナオ兄さん様の仰るように表情はどんな顔でもその時の思い出なので良いのです。
私がお願いしたいのは、運動会等行事の時ではなく登園していればいつでも撮れるのであえてぐちゃぐちゃなときに撮らなくても良いんじゃないかという事です。
他の方のお礼にも書いているのですが、担任が新任の先生で他の先生は当たり前のように洋服等直してから撮って下さっているのでお願いできないかなと思っております。

お礼日時:2020/06/25 16:25

おばあちゃんに悪者になってもらうとか、、、?


それで お母様は 申し訳ございません、、的な
でも 言えば角が立ちそうで 困りましたね
でも新前先生だから お母様方の声を聞かせた方が勉強になるのかな? でも先生だって勉強して成長して欲しいですしね〜、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

新人の先生にいろいろ求めてもしょうがないということも分かっているのですが、他の先生はちゃんとしているのにうちのクラスだけと思うとなんだかモヤモヤするもので、、

先生は保護者が写真のことを気にしているなんて思ってもいないでしょうからこういう保護者もいると言うことを知ってほしいのですが、伝えるとなるとナオナオ兄さん様が仰るように角が立つんです。

幼稚園内で指摘してくださる方がいればよいのですが、、

お礼日時:2020/06/25 20:48

私は理解できます。


こういうものは記念にずっと保存しておいたりします。
親には大切な我が子の思い出です。
先生には30個のうちの1個かもしれませんが、親にとっては唯一のもの。
身なりを整えて撮ってあげるものですよ。
幼稚園の方も商売なのだからそこのところ園長が担任に指示すべきですよね。
それが出来ない二流の園ということです。

ですけれど、担任が貴女にいわれたとしたら、他の回答者の方々のように思うでしょうね。
「こっちは忙しいんだよ」「やることいっぱいあるのにそんなことで文句言うな」
こんな感じでしょう。
言うと損します。言わないことが得策です。

何か機会があった時に先生の耳に入るように「写真は一生残るものだから襟を直してから撮ろうか」「髪がぐしゃぐしゃだから梳かしてから撮ろうか」と我が子に話しかけて身なりを整えてください。
出来る先生はその言葉で気が付きます。
人に言われるのと自分から気がついて配慮するのでは全然違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してくださってありがとうございます。

1人目の子供と言うこともありそれこそ幼稚園で作ってきた作品やもらったものは全て残してあります。

普段私も主人も神経質なところがあり、特に身だしなみはきちんとして送り出しているので余計なんでこの写真!?と思ってしまいました。

新しい先生が多いとは聞いていたのですがこんなところにベテランと新人の差があるなんて想像もしていませんでした。

やはり指摘はせず先生が自ら気付くのを待つしかないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 20:42

サービス側にとっては、忙しい中で精一杯のことをその空き時間にしているわけで、いちいち整えてられないってのが現実。

「こうしてほしい」が増えると、してもありがたさもなく虚しいだけだからやめましょうになるんだよ。
    • good
    • 0

メシをかき込む時間が5分もない中で、誕生日会など行事はある。

先生の時間をとる写真入りのメダルなど、おもちゃの既製品でも構わないんだ。だけど、その合間を縫って写真を取り、なんとか家で時間外で作り上げている。それを「こうしてほしい」と要望が細かくなっていけば、現場からは「縮小しないと体が持ちません」になる。今の先生は自身があまり親に構われていなかったので、「子どもたちを自分以上に幸せにしたい」という人も多い。先生の我慢度は昔より保たないと思っていい。
いま先生養成施設の卒業者は園の数を上回るはず。それが不足しているのは、していることに対して嬉しさが戻ってこないのが原因。いろいろ親の思いはあろうが、サービスはサービスとして、正規の教育の仕事以上のものにクレームはしないであげてほしいな。だから人がいなくなるし、何でもなくなっていくんだ。現場は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回か回答いただいておりますが、お礼をこちらにまとめさせていただきたいと思います。
確かに幼稚園の先生は大変なお仕事でしょう。
ですが、行事に付随するメダル等の作成も先生の業務のひとつで、他の先生は出来ていることが出来ていないと指摘されるのは当たり前のことなのではないでしょうか。
私の言っていることはとても細かいことだと思います。
会社員の方だったら入れたお茶の茶碗が濡れているとかその程度の話です。ですが出す前に茶碗を拭く、そんな気遣いもできないの?という話です。
幼稚園で噛まれたり、ひっかかれて帰ってきても先生からは連絡が来ずこちらから電話しても気が付きませんでしたと言われた事が多々あります。
細かいことに目が向く(周りを見て相手に配慮する事)というのは先生として必要な要素のひとつだと私は考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/27 12:00

私なら言わないかな。


もやっとするとは思いますが、忙しい先生にそこまで求める気はないし、幼稚園ではこんな顔してるんだなぁって、それもひとつの記録だと思うから。

可愛い我が子のものは全て残したい→わかる
他のクラスは身だしなみを整えてもらっているのに→わかる
あえて乱れた姿を撮らなくてもいいのに→わかる
行事費払ってるのに→微妙(残業代や残業食代相当を払っているならわかる。実費程度の負担ならモンペ的)

先生がその写真を使った訳
とりあえずブレてない写真ならなんでもいいでしょ→ひとこと言われても仕方ない
うちの子だけぐちゃぐちゃ→しっかりと訳をきく
お澄まし顔より日常を切り取った生き生きした姿の方が良い→わかる(気に入らない写真であっても、それは価値観の違い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔や表情はどんなものでも私も良いのです。
ただ他の先生にはできていて担任の先生はできていない、園ではきっと指摘されることはないでしょうから保護者が言わないかぎり担任の先生はずっと気にしないと思うのです。
誕生日の写真なのでまだ良いのですがこれが卒園のアルバムとかだったらと思うと、、

ちなみに費用に関しては払っているからやってもらって当たり前と考えているわけではなく感謝、感謝と言われてしまったので費用を払っているのだから他の先生と同じようなクオリティーでお願いできないかなということです、

お礼日時:2020/06/27 13:01

これがお子様の瞬間。


すごく良い記念だと思いますよ。
園での生活
こんな風に毎日必死で遊んで楽しむ姿がありましたって。
私なら喜んじゃうけどなぁ~。
清掃した写真は
一句らでも取り繕うことできるけど
本当の意味で自然な姿を切り取るって中々ないですもの。
記念の一枚は上品にきれいに残しておきたいですか?
私は「〇は園に毎日通ってたくましく成長しています
このわんぱくぶりは見事です」って
裏書きして記念に残します。
先生にどおしても伝えたいなら
私なら
「お誕生日記念の記念の一枚は 園生活の中で
いかに元気よく毎日を笑顔で過ごしているかがうかがえる一枚でした。
こんな瞬間は中々切り取れないですから、家族が笑顔になれました。
でも
卒業写真のみんなが勢ぞろいした記念写真が我が子だけ
こんなわんぱくぶりは ちょっと悲しいかも。。。
一生 他のお友達の眼に触れて残っちゃうんですものね。
写真を撮るときは自分でももう一度 自分の姿を見直そうねって
我が子に伝えました。そんな事にも気が使えるように成長してほしいです。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!