アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
いま、楽天銀行で以下の2つの定期預金がありました。

①1ケ月もの ⇒ 年0.12% 
②1年もの  ⇒ 年0.11%

これらは、どういう意味なのでしょうか。

A 回答 (6件)

>審査厳しいゆでしょうかね


クレジットカードではないので、
審査はないと思います。
金利を高くするために、人件費を極限まで減らしているでしょう。
何千もの開設手続きが集中したら、チェックと送付処理だけでも
大変でしょう。
もう1ヶ月経ちます。

そういえば、特別定額給付金と同じ状況です。
どちらも限られた人数と時間の中で、大変なんでしょうね。A^^;)
    • good
    • 1

ネット銀行に限らず、どこの銀行でも、


金利の表わし方は、年何%という表わし方になります。
『年』が付かなくても、1年間で何%になるか?
で、表わすことに決まっています。

>①1ケ月もの ⇒ 年0.12% 
100万円を預けると1ヶ月で、
利息100円税引後80円

>②1年もの  ⇒ 年0.11%
100万円を預けると1年で、
利息1,100円税引後877円

になります。添付参照

①で、1年間預け直しながらいければ、
80円×12ヶ月=960円になります。

定期預金には裏技があります。例えば、
①で、60,000円1口単位にして預けると、
税金が1円未満になるため引かれません。
税金をとられず、利息100円をそのまま
せしめることができます。
1年間続ければ、1,200円になります。

以前、楽天銀行のお引越し定期が0.21%あったので、
口数分けて毎月やっていましたが、面倒になり、
金利も下がってしまったので、やめてしまいました。

今注目しているのは、下記のネット銀行で、
普通預金で0.2%です!
しばらく金利を下げることはないそうです。
普通預金というのが私には魅力で、口座開設中ですが、
なかなか開設できない状況です。
https://www.aozorabank.co.jp/bank/products/lp/yu …
「ネット銀行の金利の表示について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100万分としたら、
60000円/口✕約17口ですか。

こういうこともできるんですね。


あおぞらは私もネットで見ました。高金利ですね。なかなか開設できないのは高金利のところだからこそ、審査厳しいゆでしょうかね

お礼日時:2020/06/25 20:41

来月金利が下がる可能性がある

    • good
    • 0

年利〇%と言う場合は、1年間の利息になります。


なので、預入日数が1年に満たない場合の利息の金額は以下になります。
利息金額=元本×年利%×(預入日数/年間日数)

①1ケ月もの ⇒ 年0.12% 
最初の一カ月だけ年利0.12%となるので、
一か月分=0.12%/12=0.01%の利息が付くことになります。
二カ月目以降の利息(利率)は確認が必要です。

②1年もの  ⇒ 年0.11%
最初の一年目だけ(年利)0.12%の利息が付くことになります。
二年目以降の利息(利率)は確認が必要です。
    • good
    • 1

楽天銀行のサイトを見てみました。



>この一ヶ月定期を12ヶ月、毎回手続きをすると、0.12%つくんですね!

理屈はそうなりますが、実際にはこの「1ヶ月0.12%」というのは「他行からの移動資金」限定の特別金利なので、
毎回、他行から資金を移動して定期預金を組まなければならないようです。

じゃあ毎回、一旦他行に移動して、そこからまたすぐ楽天銀行に移動すればいいのか、となるとよくわかりませんが。。。

おそらくそういう抜け道を回避するルールは設定されていると思いますけれど。

また、この1ヶ月ものは預金上限も500万円となっているようです。
    • good
    • 0

「定期」ですから満期が決まっています。



1ヶ月満期の定期預金の金利が年利0.12%
1年満期の定期預金の金利が年利0.11%
ということです。

年利0.12%で1ヶ月ですから、実際には0.12÷12で0.01%しか金利は付きませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
この一ヶ月定期を12ヶ月、毎回手続きをすると、0.12%つくんですね!

じゃあ、面倒臭くない一年定期で0.11のほうが手間を考えると良いかも。ということでしょうか?(人によりますが)


これら金利の表記はすべて「年」で固定なのでしょうか?無知なもので、一ヶ月預けただけで0.12つくのかと思いました。

お礼日時:2020/06/25 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!