プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根掘り葉掘り聞かれない上手い退職理由ありませか??この先どうするつもりなのかとか、転職決まっているのかとか聞かれたらなんと答えればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

言うに言われる家庭の都合がありまして、どうも申し訳ありません

    • good
    • 0

「あ、いえ、えっと、そのぅ・・・」


とお茶を濁すだけの事で、相手は言いたくないか何もないんだなと察して、普通はそれ以上突っ込まないでしょ。
「一身上の都合です!」とぶった切るのは失礼かと。色々聞くのは、興味半分かもしれませんが、あなたの行く末を心配しているという事でもあります。それに対して紋切り型に答えるのは礼儀に反するでしょう。嫌いな相手で縁を切りたいと思ってるならいいですがね。
全く聞かれなかったら、あなたの事なんて何一つ考えてない、歯車としか見ていないという事ですから、それはそれでちょいと寂しいかと。
退職届などの文書は一身上でいいですよ。文書自体、単なる形式ですから。
親友とかが相手なら、「そんなんでどうすんだよ?俺と結婚するか?(ないからw)」なんていう風に発展するでしょうが、単なる上司と部下、同僚レベルならそこまであからさまに他人のプライバシーへ突っ込んでくる事はないと思います。
    • good
    • 0

退職理由は一身上の都合。

ちょうど都合の良い理由になると思いますよ。
根掘り葉掘り聞かれたくなかったら、なんとなく自分の中では決まってます、でいいと思います。
転職先を聞かれたり面倒な会話を避けたいなら決まったともまだ決まっていないともハッキリしたことは言わない方がいいですね。
    • good
    • 0

「一身上の都合」でいいんです。


それ以上聞かれても答える義務はありませんから、“まだ何も決まっていません”でいいとも思います。
    • good
    • 1

素直に、はい。

決まっています。って答えて良いと思います。

どうせ、送別会でみんなから聞かれるので、

サクッと言っておいた方が楽です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています