プロが教えるわが家の防犯対策術!

5進数1430を2進数に変換すると何になりますか?

A 回答 (3件)

10進数と考え方は同じ


右端の数字は5の0乗の桁、右から二番目は5の1乗の桁、三番目は… というわけで、右から3桁目だけ計算式を示すと

4×(5×5)

がんばってね。各桁の数字を出して足せばいいよ。
    • good
    • 0

11110000

「5進数1430を2進数に変換すると何にな」の回答画像2
    • good
    • 0

もう一つの質問に書いたやり方と同じです。



n 進数の「abcde.fgh」(0 ≦ a~h < n)は、

 a * n^4 + b * n^3 + c * n^2 + d * n^1 + e * n^0 + f * n^(-1) + g * n^(-2) + h * n^(-3)

を使います。
一度10進数に変換してから「2進数」に再変換するのが無難です。

「n進数」であることを右端に [n] で表わせば

1430[5] = 1 * 5^3 + 4 * 5^2 + 3 * 5^1 + 0 * 5^0 = 125 + 100 + 15 + 0 = 240[10]

= 1 * 128 + 112
= 1 * 2^7 + 1 * 64 + 48
= 1 * 2^7 + 1 * 2^6 + 1 * 32 + 16
= 1 * 2^7 + 1 * 2^6 + 1 * 2^5 + 1 * 2^4 + 0 * 2^3 + 0 * 2^2 + 0
= 1 * 2^7 + 1 * 2^6 + 1 * 2^5 + 1 * 2^4 + 0 * 2^3 + 0 * 2^2 + 0 * 2^1 + 0 * 2^0

= 1111 0000[2]
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!