いちばん失敗した人決定戦

中学3年生なのですが今300点ほどで420点くらいまで受験までにいけますか?

A 回答 (6件)

目標の点数に達するかどうかは質問者さんの勉強に取り組む意欲・努力次第ですよ。


理論的には行けるとは思いますが、目標を達成できるだけの強い意志・行動力があるかどうかなんですよ。

そのうえで、実際に420点を目指すなら、「受験の時期までに」ではなく「受験校決定の時期までに」です。
受験校決定までに間に合わなければ、学校の先生からは受験校変更を勧められるでしょう。
    • good
    • 0

すぐ前の質問が、


「私は小6女子です。今は塾に通っています。
テストであと、20点くらい上がれば、上のクラスに行けます。あと、テストの点数を20点上げるには、どうすれば良いですか?」でした。
その時の私の回答は下のようなものでした。参考にしてください

「何教科の何点満点のテストですか?一日の勉強時間は?そうした具体的なことを書かないと、
3年後に「偏差値を5上げるには、どうすればよいですか?」といった質問をするようになり
6年後に「私の高校は偏差値60ですが、早慶に進学できますか?」なんて質問をするような
間抜けな「お兄さんお姉さん」と同じになってしまいますよ」

そういうことです。
    • good
    • 0

勉強のやり方次第。



暗記に頼る勉強方法しかしないのであれば、無理。
理解に努める勉強方法をするなら、可能性は高い。(←これが回答)

なお、過去問題を解きまくっても、理解を伴わなければ本番の試験では問題を解くことはできない。

・・・
過去問題を解くのは、
 ・試験中の時間配分の確認。
 ・出題傾向の確認。
 ・理解度の確認。
の3つが目的です。

過去問題を解いたから学力や実力が上がるなんてことは無い。
勘違いしている人が多いので惑わされないようにしましょう。


・・・余談 というか お小言・・・

つーか、普段の授業を真面目に受けていれば余裕だろ?
理解するのではなく暗記しようとしてきたのか、後から勉強すれば良いと思っていたのなら、
今からその考え方を捨てて机に向かわないと絶対に無理。

後から勉強する場合、授業で使った時間以上の時間が必要になる。
詳しく説明してくれる人がいない状況で、一人だけで勉強しなきゃならないんだ。
授業と同じ時間で「理解」できるなんてことはない。(そもそも「理解」できる人は授業中に理解に至っているので、こんな質問をすることは無いだろ)
    • good
    • 1

今の時期は基礎問題を集中してやりましょう、苦手な教科は中1からの復習をして、とにかく繰返して勉強しましょう、


V模擬S模擬が始まったら予習も含めて
出来なかった、解けなかった問題を繰返して勉強しましょう、12月になったら
過去問を解きまくりましょう!
偏差値の8〜12ぐらいは上がりますよ、
あとひとつ勉強前後休憩時間にスマホは
いじらない事!頑張って下さい。
    • good
    • 0

アナタ次第。


いけるかどうかは分からんけど、何もしなけりゃ絶対いけないから、とりあえず勉強しましょ。
    • good
    • 0

できますよ!


でも、周りの人も同じこと考えています!
無理か出来るかで言ったらできます!できることもあります!
努力はどれだけしても足りないけど頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!