プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3年生です。冬休み5日間塾や学校が休みで家で勉強しようと思ってるのですが家で勉強しようとすると全く集中できません。集中する方法があったら教えて欲しいです

A 回答 (4件)

部屋をエアコンの暖房などで顔が火照るほど暖めすぎない(眠くならないように)。



膝掛けやムートンスリッパなどで暖を取る(コタツ厳禁)

眠くなりそうなら、目薬をさしたり、顔を洗って、スッキリしてから、勉強する。
    • good
    • 0

・マクドやスタバに行く。

自習室に行く
・食べない(満腹感があると神経がだらけるのは本能です)。
飴を舐める,ガムを噛むなどで妥協するなど。
・とりあえず書くこと,歩くこと,動くこと
≠考えること
「考える」って意味がない。数学も含めて受験は「知ってるかどうか」なので考える必要がない。
漢字や英単語と同じ。
やってりゃ覚えるし,覚えたらできる。覚えてないとできない。
だからダラダラでもなんでもいいから,やるしかない。
やる気とかなくていいから,ダラダラでもとにかくやることが大事。

特に「考える」のはエネルギーがいるから,不要なぐらい。
そんな暇あるなら問題をとけよ,暗記せよ,ってかんじ。

家でやらなきゃいけない時は「家に帰ったら速攻でリビングで立って始める」のがおすすめ。
座ってしまったり,食べてしまうと「次の作業としての勉強」のハードルが上がるので。
「惰性で勉強してしまうかんじ」なら,むしろ「やめるのが面倒くさくなる」からね。

ちなみに大人でも,家では全く進まない!!って人はたくさんいるよ。
僕も自宅で作業できる時でも,なるべく,スーツ着て,会社に行きます。
無理でもカフェ行きます。
じゃないとやる気出ないんです。
    • good
    • 0

なぜ出来ないのか原因が解ってるならそれを取り除いて下さい。


原因が解らない、または取り除く事が出来ないのなら場所を変えたらどうでしょうか。
図書館、友人宅、ファミレス、喫茶店、カラオケボックス、などなど。
    • good
    • 0

家で無理なら他も無理でしょう



漫画喫茶やら図書館だってかならずあほがいます

咳をするじじい、口あけて寝てるばか、家が一番静かですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!