プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の8月に自車のN-BOXの車検があり、
今日ホンダディーラに予約に行こうと思います。
そこで今日は婚約している彼氏とデートついでに
ディーラに寄ろうかと思いますが、
彼氏の車(トヨタ、ランドクルーザー)なんですが、
別に予約だけなので他社の車でも来店していいと
思いますか?
予約だけでもやっぱり車検予定のN-BOXで行かなきゃいけないんですかね?

A 回答 (9件)

電話予約で良い。

    • good
    • 0

別に来店はランクルでも良いと思います。


問題ないです。
しかし、ご自身の車のどこか調子の悪い所があるのなら持って行って説明するのが良いかと思います。
前もって打ち合わせなども出来る。
ディーラー側もある程度見て点検箇所など伝えれる。
など、スムーズに話をするには、1度見せてる方が良いかとは思います。
    • good
    • 1

事前見積もり取る必要あるならN-BOXで行った


方が良い。軽く車検前点検してくれて交換必要
な部品と工賃の見積もりだしてもらえる。
たいていこの点検は無料で行っています。

事前見積もり必要ないなら、マツダ太郎さんの
言うとおり電話予約でOK
    • good
    • 1

むしろトヨタディーラーから客を奪えるかもと思ってがんばってくれるかもw

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、新車を買って、それから3年経っての車検で


交換するパーツがないとか、あるいはお任せコースですと、別にどの車で 
行っても良いと思います。

私の場合、1年ちょっと前に車検で、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車
で買った30プリウスの車検で電話で営業マンに訊いたら、「エクスプレス
コースがあり、通常1人でやる作業を3人同時でやるので、1度見積もりに来られ
そこで何をどう交換するのか見積もり出して、後は本車検で1時間も待ってもらえ
ばすぐに終わりますので、代車も乗らずに済みますよ」 と言われていました。

ディーラーに限った話ではありませんが、車検は、予約だけ電話しておき、
当日預け、代車に乗って帰り、「できました」 と電話があり引きとりに行き、
「全部で○○万円です」 とそこで納品書だされ、クレジットカードで支払って
買えるコースもあります。

もう1つは、見積もりに1度伺い、そこで何が悪くてどう消耗品を替えるとか打ち合わせ
しておき、消耗品パーツ取り寄せして、本車検に行き、1時間とか待っていてそこで
やってもらうシステムです。

ディーラーは、車検システム利用1万円、後は整備代金3万円とかしますので、4万円
くらいです。

予約がいっぱいだったりしたので、民間指定工場のスピード車検に出しました。
車検基本料¥5,000で、車検合否判定¥10,000で、事務手数料¥3,500で合計\18,500
でした。

リピーター割引は7千円で、楽天車検から申し込むと6千円+ポイントサイトで2千円
でしたので、実質1万円くらいで、「ディーラーより安いね」 とそちらで申し込み
ました。

エンジンオイル交換4回無償とかの特典付いていますので、「0W-20で」 と指定すると
トヨタ純正キャッスルオイル交換ですので、1万円で4回オイル交換できる感じで
お得感ありました。

■参考資料:ロングラン保証中だけど、30プリウスで民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検とかって、ディーラーに出さないといけない理由がなかったりしますので、浮いた
お金でハネムーンのお土産代に回すとかもありかとは思います。

予約だけならホンダのディーラーにトヨタ車で行くと喜ばれると思います。

後は車検とかですので、エンジンルーム掃除しておくと良いかと思います。

■参考資料:30プリウスのエンジンルームを綺麗にする方法
https://matome.naver.jp/odai/2159220943125821901

エンジンフード(ボンネット)を開けたエンジンルームが汚れていると、ボッタくり
に遭うこともあります。

外側がピッカピカで、エンジンルームとかが汚いとかディーラーではよく見かける
感じですが、お金の使い方がルーズなので、「お宝車がきた~」 と修理工場ではお金
取りやすい車として喜ばれる傾向にあります。
    • good
    • 0

別に問題ないけど、車検証を持参したらスムーズかもね。

    • good
    • 0

車検証とかあった方が予約でもやりやすいですね。


ですから、車検証をもっていくか、車検を受ける車でいっている方がよい。

ただ、いつもそのディーラーさんなり店で車検を受けるとかで、お願い。はーいってだけの関係で、店のいいなりの交換とかなら、電話とかでもよかったりしますけどもね。

もし、予約時に見積などをとるのであれば、やはり車検を受ける車でいっている方がよい。

見積などをとらないのであれば、車検証とかあって、どの車でいってもよいですね。
    • good
    • 0

日程の予約だけなら電話でできる、ディラーに行くのは時間の無駄。


ホンダとしては来店より、ネット予約を推奨している。
まあ、自分で予約しなくても時期が来れば担当セールスから電話がかかってくる。

自車のN−BOXで行くと部品の消耗具合などを点検しておおよその見積もりを出してくれる。
    • good
    • 0

>別に予約だけなので他社の車でも来店していいと思いますか?


 出入りが禁止されている市販車はありませんから、ランクルでも構いません。

>予約だけでもやっぱり車検予定のN-BOXで行かなきゃいけないんですかね?
 予約だけなら電話で事は足りるので、N-BOXでなくて構いません。
 見積りが欲しい場合、車両の持ち込みが必須になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!