これ何て呼びますか

例えば

★1000円で資材100個仕入れた場合、帳簿に
仕入れ 1000 という感じに記入したとします。

■その後、ハンドメイドで10個(約100円分)使用した場合でも、仕入れとして常に経費として入れているため販売金額からはマイナスしなくてもいいのですよね?

上記の場合残り90個(約900円)ですが
今年中に使えなかった場合どのように記載するのでしょうか?

それとも★のように初めから仕入れに記入せず、ハンドメイド品販売したものの1個ずつに大体の経費をマイナスしていくのですか?

今回はじめての白色申告のため根本的に間違えているかもしれませんが、よければ教えて頂きたいです。
説明が下手で申し訳ございません…

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます!

そうなのですか!?
    ということは

例えば500円のものが売れたとします。

まずは

仕入れ 1000円
    所得(売上?) 500円

という風に記入します。

仕入れ1000円のうち100円分ほどの材料を使用したとします。

500円から経費分を引くということですが
    仕入れた材料を100円分使用した場合
    400円と記載するのでしょうか・・・?

それとも仕入れの分から100円を引くのでしょうか?(仕入れ900円になる?)

理解力がなく申し訳ございません;_;

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 16:59
  • うーん・・・

なるほど…
    日付などはあまり関係ないのですね…
    合計金額が大事なのですね…!
    実はいまだに白色申告の用紙も見た事がなかったためどのようなものかわかっておりませんでした。

質問ばかり申し訳ございませんが、
    例えば
    100m10000円の生地を購入したとします。
    今年中に100mを使いきれなかった場合、仕入れ?経費?の計算はどうなるのでしょう?

仕入経費?10000円にしてしまうと、在庫が残っているのに…
    ということになると思うのですが、皆さんどうしているのでしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 18:55
  • ご回答ありがとうございます。
    リボンなども購入したりしており
    1m100円や1m30円などの物が大量に余っております。
    この場合でも一括で経費として落としても問題ないのでしょうか…?
    在庫は全て合わせて1〜2万くらいにはなるかもしれません…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 19:26

A 回答 (5件)

白色申告か青色申告か無関係で、これは「原価はいくらか」という問題です。

1 売り上げがあるたびに、その原価を計算する
 売価を決定するためには、この方法は優れてるが、いかんせん原価いくらかを計算するのが「売上の都度」になるので記帳(記録)が複雑になる。

2 一年を通じて「原価計算」をする。
 仕入金額、それと「年末の材料在庫額」が分かれば下記式で原価計算ができます。

仕入額ー年末の材料残高

年末の材料残高を棚卸額とも言います。
どうしても一部残る材料(リボンとは端切れ)をどのように計算するかがポイントになります。
10メートルを1000円で買ったリボンが1メートル残ってるので、棚卸額は100円とするか、一度使い始めた材料は「使い切ってしまったもの」として棚卸にいれないで、「買ったけど全く使ってない材料」だけを棚卸額にいれるかは、選択する事になります。
全く使ってない材料だけを棚卸すると選択すれば、購入額がそのまま棚卸額になりますので、それほど難しい棚卸作業にはなりません。

開業年の翌年からは、
「前年の棚卸額」+「今年の材料仕入額」-「年末の棚卸額」
が今年の原価となります。
    • 0

いいんじゃないでしょうか?

ただ、来期の経費が少なくなり、つまり税金が上がる事になります。
    • 0

本来なら、仕入れ在庫などは資産として計上し、余った分は翌年へ繰り越すのですが、数万程度の額が低い物や、白色レベルなら面倒なので一括で経費として落としてしまいます。

https://www.asb.or.jp/jp/wp-content/uploads/tana …
この回答への補足あり
    • 0

1つの製品ごとに経費を算出してもいいですが、単純な帳簿ではそんな事はしません。

白色だし、絶対額が低い場合は全部まとめるのです。1年分です。
仕入れ千円(年間合計)
雑費500円
その他経費500円
なら、それぞれ日付ごとに帳簿にはつけても申告自体は経費2千円です。
売上も年間の合計で申告しますので、帳簿は、日付と個数、金額程度で十分です。
日付順に羅列です。家計簿と同じ。経費も同様。
この回答への補足あり
    • 0

白色はそんな面倒な事を考えなくていいです。

材料の仕入れは単純に経費にします。それを使って製品を作ったとしても、何も記帳しません。在庫管理やりたいなら別ですが。
その製品が売れた時に、そこから経費分を引いて最終的に残ったものが利益であり、そこが事業所得となります。
実際に仕入れで現金が出ているのですから、全額、経費で落としてしまいます(1個ずつにしてもいいですが)
規模が大きくなると、仕入れと販売の時間差による差額が大きくなって利益を圧迫しますから、在庫として管理をすればいいですが、それはもっと先の話かと。そのぐらいならきちんとした複式簿記も必要ですし、それなら青色にしたほうがいいです。
この回答への補足あり
    • 0