電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男性です。私には、とてつもなく大きな悩みが1つあります

自分にはお金を稼ぐ能力がなく、未だに1つの仕事で1万円も稼げたことがありません。高校卒業後は進学せず、働く感じになったのですが、どんなに求人を見ても自分にできそうな仕事が見つからず、それだけで何年も経ってしまいました。やがて家族からの「働きなさい」という圧力に負けて、ようやく働き始めたのですが、どの仕事も辛すぎて、ことごとく一瞬で辞めてしまいました。(飲食店のキッチンはあまりの辛さに涙がボロボロ溢れて、計8時間で逃げるように退職。派遣の工場のバイトは、3件目の出勤前にストレスで立てなくなって欠勤→そのまま退職。テレアポは架電すればするほど、どんどん過呼吸になって気を失いそうになってしまい、数時間で退職)

その後は、どんなに面接を受けても採用されなくなりました。十数件ほど受けたのですが、正直、採用されたとしてもすぐ辞めてしまいそうな仕事ばかりでした。接客業などは未経験ですが、テレアポで気を失いそうになる人が果たして出来るのかと考えたら、とても厳しいような気がしています

仕事を続けたい・稼ぎたいという気持ちがどんなにあっても、身体が追いついてこない印象です。場合によっては、面接を受けるだけでも身体が熱っぽくなるときがあります

また、派遣に登録していたときにクレカを作れたので、それを使ってアパレル転売を始めてみた(できる仕事がないからこそ一か八かで始めた)のですが、うまくいった部分もあったものの最終的には負債だけが残ってしまい、毎月請求が来るのを泣く泣く親に払わせてしまっています。実際、それによって親は悲しんでいて、本当に最低な息子だと思います。心底、自分を責めました

仕事を一瞬で辞めたり、面接に落ちまくったりしているのも、その職場の方々に迷惑をかけてしまっている気がして、申し訳ない気持ちです

自分の努力が足りなかったり、判断を誤っていたりする部分もあるとは思います。にしても、普通に生きていてこんなに稼げないのは絶対何かおかしい...という気がしてなりません

もしかすると、心の奥底に腫瘍のような思い込みがあって、それを除去できれば状況は変わり始めるんだろうか...? ということも考えたりします

とにかく、この悪循環をどうにかしたいと思い、その一環として、質問を投稿させていただきました。何か状況を変えるための案がもしあれば、どうかご提案いただけますでしょうか?

わざわざお目通しいただき、ありがとうございます

【補足】
来週、近所のサポートステーションに行って、そこでも相談してみる予定です。心理カウンセリングも一度受けてみたいとは思っているのですが、そちらは金銭面などの都合でまだ受けられていません

小さい頃から自分軸のようなものがなく、周りの言うことを即座に何でも聞いてしまう子でした。高校で「進路どうする?」という話になったときには、色々なことが頭の中でごちゃごちゃに絡み合っていて、何が何だかさっぱり分からない状態でした。先生と面談したとき「...すごいマイナスなオーラが出てるよ?」と言われたのを今も鮮明に覚えています

元々メンタルも非常に弱く、ちょっと先生に怒られただけで一晩中泣くことも度々ありました

得意なことは、人の相談に乗ることです。「すごく聞き上手だね」「カウンセリングを受けてるみたい」と喜ばれることが多いです。資格を取るとなると金銭的に厳しいですが、何かに活かせたらいいなと思っています

人の笑顔を見るのが好きです。物欲がない時期は他人の欲しがってるものをよく買ってあげていたし、お笑いのネタ番組は客席をもっと映してほしいし、観光地に行ったときも周りの人達の笑顔を見て癒されています。なので、人を笑顔にできるようなことが出来れば嬉しいです

自分のアイデアを形にして、それを発表するのも好きです。それによって他の人達も幸せにできたら理想的です

【バイトを一瞬で辞めてしまった理由について】
もう少し詳しくお話しておきます

飲食店と工場はどちらも、その場にいることや制服を着ていること自体に強いストレスや違和感を感じていて、毎秒じわじわと心身が蝕まれていくようでした。実務に関しても、体力的にかなり無理がありました

精神的にも耐え難かったです。どんな職場においても大差ないと思うのですが、何も分からないまま現場に放り込まれて、「それ違う」「ここはこうしないとダメ」と言われまくるのが拷問のように辛かったです。元々、小さい頃から「違う!」と否定されるとナイフでグサリと刺されたような激痛を感じてしまう性格なので、泣きわめきそうな気持ちでした

テレアポについては、最初の1件をかけるだけでも、手が震えてしまってなかなかボタンを押せず、「動けぇ!!!!」と気合を投入してやっと1件かけられるという具合でした。それでも数をこなせば慣れるかと思いきや、過呼吸はどんどん酷くなりました。要因としては、恐らく「相手にとって迷惑なことをしている」「迷惑なことだと分かってるのに、それでも電話しなきゃいけない」という罪悪感も大きかったと思います

A 回答 (5件)

あまりにも情報不足だと思いますね。



自分にできそうな仕事がないと思いながら、やる気満々の普通の方でも遠慮しがちな仕事ばかり選んでしまって、その失敗がトラウマになって動き出せないといったところでしょう。

それに、今はとても難しい社会状況です。新型コロナウイルスの流行のせいで、飲食店のアルバイトらの多くが逃げました。感染率が高いからです。そのような職種ばかりの求人になっているので、再就職の道はとても厳しいものになっています。

ただ、すぐにあなたがやれることは、ハローワークへ通い、より多くの職種を知ってください。求人が激減しているので、再就職できるところまでいかないと思いますが、あなたの知らない世界を知ることができます。

まず、今までは情報の集め方が悪かっただけ。世の中が落ち着いてから、ハローワークへ通ってください。再就職のためのプロがアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございます

あなたのご指摘で思い出したのですが、飲食店と工場は、家族からの剣幕に押されて、慌てて適当に応募してしまったんですよね...

これからはもっと、視野を広げることを意識したいと思います

お礼日時:2020/06/27 21:00

サポートステーションとは、市の無料相談ですか?



就労移行支援の作業所?

社会福祉協議会で相談はされます?

大人の発達障害の判定、診断をネットで調べるか、福祉課できいて検査した方がいいです。
    • good
    • 2

何らかの発達障害がないか、専門医の診察を受けてみては?

    • good
    • 3

貴方はどうやら新世代の人の様です



人の役に立つ仕事を探せば自ずと 生き方も見えてくるでしょう。

 例えば、ここの人生相談の質問に答えて
 人に喜ばれる自信を得るとか

 カウンセラーなどを勉強するとか

 どうしても無理な人に迷惑をかける可能性のある仕事は、回避して
今の時代ならネットがありますから

 他の方法を見つけることもきっとできるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しだけ心が軽くなりました。ありがとうございます

回答者になる発想は今までなかったので、試してみようと思います

お礼日時:2020/06/27 21:32

今は実家住みですから


家賃、光熱費は払ってないですもんね
危機感がないんでしょう
自分を甘やかさず言い訳を作らない
でください。
実家がある住める環境に感謝して、実家に居れる間はお金を貯めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!